自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

イメージできるとワクワク

2022-11-10 16:41:44 | 経営
3カ月前程度から、松井建材(有)(高知県)が考案して進めている
補強土壁の「現場打ちの笠コンクリート(勾配対応)」を二次製品で施工するプロジェクトお手伝いしています

この物件は、工事現場の担当者が、是非、二次製品で施工したいと相談されて始まりました

まだ施工も行われていない段階で、別工区の違う会社の代理人も二次製品でやりたいと依頼ももありました

そんなことで、作成した図面を見て、ちょっとした疑問点などを、見識のある複数人に確認したり
ちょっとした形状変更したり、施工方法、特許申請等、少しワクワクした時間を過ごしていました

方針も決まり、型枠製造を行い製品製造が終わり、材料を現場に搬入していました

施工は、11月中旬とのことなので、今か今かと現場からの連絡を待っていましたら・・・・

なんと、製品を自分達だけで設置した。本日は生コン打設との連絡が入りました

慌てて、施工現場を確認して、今朝は日の出前に現場に行って設置されていた製品を見てきました
見た感想は、思っていたイメージより良い感じで設置されていました。バッチリです

そして、先ほど、生コン打設も問題なく終わったとの連絡がありました

その時に今後の課題も数件頂いたようです
初めてのこと、課題は当然、現場の声を聴いて改善することで全国で喜んで使って頂ける製品になります

全国区になった「プレガードⅡ」でも20年でQ&Aは150件を超えています
いまだに、ちょっとした改善点も頂きますし

これまで誰も製造していないモノを作り出す
その結果、工程短縮、人員削減に繋がりコスト短縮にもなる。その先には人の笑顔がある

「補強土壁の笠コン二次製品」の日本標準を目指してプロジェクトがスタートです

プレガードⅡが標準的に使われているから、今回も普通に使われだしてもおかしくない

高い目標をもって、「できるとイメージ」して進めると必ず目標に近づいてきます

実現できると思ってそれをイメージするとワクワクするぜよ

ちょっと現状の施工写真



Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村

<

最新の画像もっと見る

コメントを投稿