自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

現場訪問

2016-11-03 06:58:22 | 建設会社
昨日から鹿児島の建設会社を訪問しています。始まる前の2つの現場を拝見してきました。この会社には、今年退職した役所のOBさんが在職していました。その方の車の運転でお話をしながら移動でした

工事の検査を1年前まで実施していた現職、このため、自分達が実施している方向性が良いのか?間違っているのか? 色々と確認することができました

2つの現場とも、工種が少ないので、品質管理に関して、細かく確認していくことができました。ここまで、詰める・・・・。「やる」を問いかけてみました。そうすると、OBさんが・・・・・。でした

品質を確認するために、どのような工夫をしているのか? 当たり前、当たり前につめていくこと。この大切さを改めて確認することができました

本当に、品質はプロセスでつくり込む。この実施ができているのか? いや、理解していない会社が多くないのではないかと感じています。だだ、一生懸命はやっていることは間違いないと思います

しかし、一生懸命の力の入れる場所が違っている。この価値観の違いがちょっとした差に表れているのではないかと思います

具体的に当たり前の実践を見せる。確認する。このちょっとした差が最後には、大きな差になっているように思います。県関係では少ないように思いますが、国土交通省では、この差がでてきそうです

現場を拝見させて頂き、意見交換させてもらいましたが、OBさんとのお話ができたことが、自分にとって大きな勉強になった鹿児島です

本日、もう一箇所の現場も拝見。さあ、勉強に向けて行動開始です

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。

Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿