soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「宇宙兄弟」最初の一歩は大きくジャンプ!

2012-05-13 21:35:16 | 邦画
「宇宙兄弟」★★★★
小栗旬、岡田将生、
麻生久美子、濱田岳、新井浩文、
井上芳雄、塩見三省、堤真一出演

森義隆監督、
129分、2012年5月5日公開
日本,東宝
(原題/原作:宇宙兄弟 )






<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


「予告編から元気な映画だった、
まさに旬の俳優二人の演技はどうか
楽しみに劇場へ、
結構お客も入っていて
連日の主演俳優のTV露出も
ムダじゃないと実感、
勢いのある映画で見終えてから
無駄に何処かへ向かって走りたくなった」



「兄弟で一緒に宇宙飛行士になろう!」
そんな夢みたいな約束は誰だってしただろう、
しかし弟の日々人(岡田将生)はその夢を叶え
NASAでその瞬間を待っている、


彼はその頃失業した兄の六太(小栗旬)に無断で
兄の宇宙飛行士になる試験に応募し
打ち上げの直前、六太に向かって
「ムッちゃん行かないの?」と宇宙へ旅立った。


メインは兄の六太の宇宙飛行士の試験の様子
狭い空間に閉じ込められ
様々な課題に取り組んで
どんな状態でも平常心でいられること
同僚との連帯感を短い間で築ける事等
地上では想定出来ないことを試され
見ているだけで窮屈な感じになる、
でも夢を実現させるためなら
そんなこと何でもない、くらいの
強い気持ちが無いといけないだろうな。



一人っ子の自分には兄弟の感情は
想像するしかないが
一番身近な競争相手でもあるし
生涯関わり続けるわけで
弟の方が一歩秀い出てたら
その重圧は物凄いだろうな、

でもまあそんなことをくどくど説明するのでなく
そのあたりの屈折具合は
さすがの小栗旬がさりげなく表現していた。



「悪人」でノー天気な悪人を演じた岡田将生も
さりげなく兄を気遣う細やかさも見せて
二人のキャスティングが成功している。



地上で頑張る兄と
遥か遠く月で夢の中にいる弟、
その弟にアクシデントが起こった、
2時間も前から消息を絶っているという、
助けに行くには遠すぎる、
心の中で祈るしかない。
もどかしくも試験を続けるが
胸がぎゅっと締め付けられるような感覚を
主人公と一緒に感じた。



日本人初の月面歩行の瞬間、
あれは歩行じゃなくてジャンプ!だった、

気持ちは分かるし
あの子供みたいな表情も分かる、
厳しいミッションの途中とはいえ
あれでいいんだ、
だって夢を実現したのだから、
良かったなーあの瞬間。


納得したり
気にいったシーンがあれば
もうそれで映画一本OKだ、

細かい突っ込みどころはあるけど
そんなこと全部忘れるくらい
映画の中に好きなシーンを見つけた
それで良いんだよな
面白かった!


★100点満点で80点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

小栗旬出演作品

しあわせ家族計画(2000年9月16日公開)広瀬章太 役
羊のうた(2002年3月30日公開)主演 高城一砂 役
あずみ(2003年5月10日公開)なち 役
ロボコン(2003年9月13日公開)相田航一 役
イズ・エー[is A.](2003年10月9日公開)少年A=勇也 役
ハーケンクロイツの翼(2004年7月24日公開) 主演 RIKUO 役
あずみ2 Death or Love(2005年3月12日公開)なち 役 銀角 役(二役)
隣人13号(2005年4月2日公開)十三 役(中村獅童(13号 役)と二重人格役)
Life on the longboard(2005年9月10日公開)憲太 役
輪廻(2006年1月7日公開)尾西和也 役
ウォーターズ(2006年3月11日公開)主演 リョウヘイ 役
オトシモノ(2006年9月30日公開)久我俊一 役
さくらん(2007年2月24日公開)※カメオ出演
キサラギ(2007年6月16日公開)主演 家元 役
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(2007年9月15日公開)アキラ 役
クローズZERO(2007年10月27日公開)主演 滝谷源治 役
花より男子F(2008年6月28日公開)花沢類 役
蛇にピアス(2008年9月20日公開)暴力団員 役 ※カメオ出演
クローズZERO II(2009年4月11日公開)主演 滝谷源治 役
ごくせん THE MOVIE(2009年7月11日公開)内山春彦 役
TAJOMARU(2009年9月12日公開)主演 畠山直光 役
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!(2010年7月3日公開)鳥飼誠一 役
シュアリー・サムデイ(2010年7月17日公開)警官B 役 ※カメオ出演
岳-ガク-(2011年5月7日公開)主演 島崎三歩 役
荒川アンダー ザ ブリッジ(2012年2月4日公開)村長 役
キツツキと雨(2012年2月11日公開)幸一 役
宇宙兄弟(2012年5月5日公開予定)主演 南波六太 役

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか



最新の画像もっと見る