soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

2017春・中国の北京に行って来ました!④

2017-05-15 19:08:50 | 2017 中国・北京旅行
2017春・中国の北京に行って来ました!④
雑技団の鑑賞

昨年のインド旅行もまだ完結してないのに
昨年に続いて二度目の中国旅行に行って来た。

<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


北京オリンピックのメイン会場だった
通称「鳥の巣」を後に
市内の朝陽劇場へ。



劇場前には団体のバスが
道路を塞がんばかりに駐車し、
下りてくる人が
開場を待って、すごい混雑

チケットを手渡してもらい
そこでお金を払って
慌ただしく本日のお礼を言って
劇場に入った。


開演時間は過ぎてるが
まだのんびりした感じ、
係の人に誘導されて
1階13~14列目の中央エリアVIP席へ
(正規料金380元/名)を
ネットで事前に手配してもらってたので
290元(約5.000円弱)と、
安くなったとはいえ、結構するが
これは昨年、西安で見た
「なんちゃって雑技」とは違うので
こんなものだろう。


席の周囲は日本人と欧米人が占め
左右端のちょっと安い席は
中国の団体客がびっしり。


中央の料金の高い席にサッっと
座っては、劇場の係員に注意されて
元の席に戻る・・・なんてことを
何度か繰り返し
でも開演を待つ客は自分も含め
どんな演技が見られるか
期待が高まってるのも感じる。


マジックショーじゃないので
全部ガチ、
力技で下の持ち上げてる人の
腕がプルプルしてたり、
支えてる細い棒がグラグラしてて
彼らの緊張感がこっちにも伝わって
手に汗握るって言葉を実感する。




椅子を何客も何客も積み上げる少年、
かなり揺れてて
もうムリだろと何回も思うが
その都度新しい椅子が登場して
ついには劇場の天井に
手が届きそうに・・・。

なんか、感動というのか
何なのか
泣けてくるんだよね。
何だろ?あの感情って。




ガンバレば何でも出来る!って
そう簡単に言っちゃいけないね

でもこの過剰を超えた演出が
やはり単純に人の心を
動かすのだろうな。

もう一回見たいと
まだ終わる前から思ってた。



終演後に演目のDVDまで買った

帰国してだいぶ経つが、まだDVDは
見ていない、そんなもの。


さてホテルに帰ろう、
ここまでは車で送ってもらったが
帰りは初めての地下鉄
少し緊張する。


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove



最新の画像もっと見る