soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

「アンドリュー・ワイエス 創造への道程」愛知県美術館

2009-04-01 00:09:37 | インポート
「アンドリュー・ワイエス 創造への道程」愛知県美術館



美術館の不自然な静けさは
時々笑ってしまいそうになる、
人間は笑ってはいけないと思うと
余計何でもないことまで笑えてくるのは何故だろう。
とまあ、展覧会とは無関係のことを考えながら。


「館内に入るとワイエスの日本向けの
インタビューが流れていた、
先日亡くなった91歳のおじいちゃんの
生真面目な様子が伝わる」



展覧会のタイトル通り、
「習作」と題されたいくつかの
デッサンや書きかけの絵の横に
出来上がりが置かれている。

出来上がりはどれも
「習作」よりすっきり見える、
「足す」のではなくて削ぎ落として
完成させているようだ。


終わりの場所でビデオが流れている、
ワイエスの制作場所や住んでいた所、
周囲の風景
まさに今見てきたワイエスの絵の世界そのものだ、
こんなのんびりとしたところで
見たものをほぼ忠実に描いただけなのに
自分も含め見る人はそこに
「観念」のような「思想」の
世界観を見たりしている。

不思議だ。

インタビューされている本人は
91歳にして溌剌としているが、
描かれたものは「静かだ」
なにかひとつのものが昇華され、
ある高みに達したのだろうか、
心騒ぐことはないが
この静けさを感じるのは、なかなか無い体験だった。


ただ、ひとつの展覧会として
習作が多く、完成形は展示されてなかったりで
その辺は残念だったな。


soramove
★参考になったらココもクリック!←ランキング上昇ボタン

大きな絵の前で長くじっと立っている人が
結構居た、そういう気にさせる絵かもしれない。

★映画ランキングはこちら



最新の画像もっと見る