soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「薄氷の殺人 」何もかもが氷に閉ざされた世界で

2016-04-05 01:09:13 | 韓国映画・アジア映画
映画「薄氷の殺人」★★★☆wowow録画で鑑賞
リャオ・ファン、グイ・ルンメイ、
ワン・シュエピン、ワン・ジンチュン 出演

ティアオ・イーナン 監督、
106分、2015年1月10日公開
2014,中国、香港,ブロードメディア・スタジオ
(原題/原作:白日烟火/Black Coal, Thin Ice )



<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


「2014年のベルリン映画祭で最高賞の金熊賞と、
主演男優賞を受賞した、中国製のフィルムノワール。
人体をバラバラに切り刻んだ
殺人事件の謎を追う刑事の奔走を描きながら、
中国の田舎町の現状を浮き彫りにする。
『第三の男』等の名作のカメラワークを踏襲しつつ、
現代社会を描き切った俊英ディアオ・イーナンの
シネフィル的センスに注目したい。」

ぴあ HPより


この映画の感想は3月30日に書いている、
この記事は公開予約で4月5日に
ブログ上に公開されるが
その頃、私は中国を旅行中だ。



今回は西安へ「兵馬俑」を見に行ってくる、
せっかくなので帰りに上海にも滞在
5泊6日の短い春の旅をしている最中。
この映画みたいに寒くないど良いけど。

ということで
ベルリン国際映画祭で金熊賞と
銀熊賞を受賞したクライムサスペンス、
そんな大きな勲章をもらった作品が
どんな中国映画なのか

気になっていたものを
wowowで放送してたので
録画してやっと見た。


とのかく寒い寒い映画、
描かれる華北地方という場所が
中国のどの辺か全く分からないが
とにかく氷に閉ざされたような
寒い寒い場所。


何かに頑張ろうと思っても
とりあえず寒いから
ストーブの前から離れたくない
そんな気分。

未解決の連続殺人を追う
元刑事は、被害者たちが
ウー(グイ・ルンメイ)という未亡人と
近しい関係だったことを突き止める。

このあたりから物語の行くへが
分からなくなってくる、

張り込みをしてるうちに
その女を好きになり
事件を解決したいのか
彼女と親しくなりたいのか・・・。

そんなあれこれを
寒い寒い中で
何処へ向かうのかと考えてると
とりあえず事件の核心に近づくが
それさえこの映画の
些細な出来事のひとつのようだ。

これが最高賞の映画?
その意味が分からない

でもその冠がなければ
この映画を見なかっただろうから
そえだけでも意味はあったとも言える。


これを劇場で見ていたら
また印象が違っただろうか?
それはもう分からないことだけど
時々TVで放送されてるのを見て思う、
これをお金を払って劇場で見てたら
印象は違ってたんだろうかと。


ということで
wowowで放送してくれて良かった、
自分にはそれ程目を引くところもなければ
劇場でこそ見たかったとも
思えなかったからだ。

とにかく冬には見たくない
寒い寒い映画だった。


★100点満点で75点

★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove



最新の画像もっと見る