soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「アンコール!!」変わらなくても良いと思う

2013-07-21 11:27:59 | ミニシアター系映画
映画「アンコール!!」★★★★
テレンス・スタンプ、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、
ジェマ・アータートン、クリストファー・エクルストン出演

ポール・アンドリュー・ウィリアムズ監督、
94分、2013年6月28日より全国公開
2012,イギリス、ドイツ,アスミック・エース
(原題/原作:SONG FOR MARION)





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


「予告編を見て楽しみに待っていた作品、
こういう映画を見ると
アクション大作、しみじみとしたドラマ、
同じスクリーンで見る訳だけど
その多様性と
底から引き出される感情の波は
人間の心の色んな部分を刺激して
映画が好きで本当に良かったと
しみじみ思うのだ」



妻のマリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)は
車椅子生活を余儀なくされているが
合唱団「年金ズ」で歌う事を楽しみにしている、
そんな妻を暖かく見守るアーサー(テレンス・スタンプ)は、
寡黙でとっつきにくく
息子とも溝が出来ているが
修復の努力をしようとはしない。


明るく多くの友人と交流する妻と
頑固ジジイの夫は対照的だけれど
二人が画面に現れると
そこにただ居るだけでしっくりくる、

歳月というか
彼らの歴史というか
そんなものまでが
見える気がするから不思議だ。

妻が衰えてしまい
ベッドに寄り添い、手を重ねる
虚空を見つめる目
静かな静かすぎる家
こうしてそれぞれの家で
色んなドラマが展開されている、
それが分かるからこそ
分かりあえる人を失う恐怖が
切実に伝わる



彼の慟哭に
こちらも胸が締め付けられる
避けられない現実でも
それでも悲しみは避けられない。



死んでしまうということが
大きなテーマだけれど
合唱クラブでの笑いもふんだんにあって
笑って笑って
その「泣き」の衝撃に耐える事が出来た。


夢が叶ってハッピー!
そんな終わり方は出来ない映画
だからハッピーエンドは無い
けれどそれでも人は前に進むしかなく
自分の生を生きるしかない、

他人にどう思われようと構わない
自分が理解してもらいたい人にだけ
何かが伝われば
それだけで満足だ。

しみじみ良い映画を見た。

★100点満点で90点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove



最新の画像もっと見る