soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

「容疑者 室井慎次」踊るシリーズの異色!

2005-09-04 11:28:06 | 邦画
「容疑者 室井慎次」★★★
柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔主演

唇をかたくむすんで
彼は語らないことで
何もかもを引き受けようとする。

シリーズの中でも見せた
印象のまま
ぬかるみに足をとられていく。

ピンと張り詰めた
緊張感を保ちつつ
事件の行方は
係わる者全てを飲み込んで
正義が踏みにじられる。

人が人を大切に想うこと、
当たり前の事が
美談のよになる。
それさえ拒む室井は
世の中の悪いこと全てを引き受け
「スマン」と謝る。

今は主張の時代だ。
人は人に謝らない。
それより「自分は、自分は」と言い続ける。
その口元は歪み、
とても醜いことを理解しない。

「責任」ということについて考えた.
私自身も自分の引き受けたことについて
全身全霊で取り組みたいと切に思った。

その向こうに何があるかは分からない。
でもそうせずにはいられない
自分でありたいと強く思った。

室井の固く結んだ唇が
オマエはどうなんだと迫るのだ。

★エンタメ系のブログランキングに参加しています。参考になったら、クリックよろしく!←

★踊るシリーズ★
今回の作品は独立した映画としても
ちゃんと成立している、見て損はない。
娯楽にしてはちょっと身が引きしまる。


最新の画像もっと見る