soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「ミスター・ノーバディ」今とは違う人生を歩むということ

2011-06-01 19:09:34 | インポート
「ミスター・ノーバディ」★★★
ジャレッド・レト、サラ・ポーリー、
ダイアン・クルーガー、リン・ダン・ファン、
リス・エヴァンス、ナターシャ・リトル出演

ジャコ・ヴァン・ドルマル監督、
137分、2011年4月30日公開2009,フランス、ドイツ、ベルギー、カナダ,アステア
(原作:原題:MR.NOBODY)






                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい




「2092年。人類は『不死』を手に入れた、
そして118歳の世界最高齢の男ニモだけが
世界最後の『死』をまさに迎えようとしている。だ
が、誰も彼の過去を知る者はいない。
あと80年もするとそんな世の中が来るのか、
これはSFというよりファンタジー映画だ」



「もしあの時、別の選択をしていたら・・・」
そんなことは誰だって考えるだろう、

よく小説や映画でも、
別の世界で生きる自分という設定で
全く違う人生を送る・・・なんてのがあるが
何か本当に「あるかも」と思えるような
思いたいような
そんな願望を映像にしたらこんなかな。


子供の頃歩道の脇の木のベンチに座った
3人の近所の女の子が彼にほほ笑む
そして彼はそのうちの一人と家庭を持つが
また別の映像では他の子と結婚している。

そして不思議なのは
それぞれが独立しつつも
彼ニモは時々自分の立ち位置を見失い
混乱しそしていつしかそんな不思議な自分の人生を
受け入れて過ごしていく。
時々、妻の名前を呼び間違いしながら。



文明が進んで「不死」を手に入れたなら
何故彼は死んでしまうのか
その辺は謎だが
そんなことよりこの壮大な映像マジックを
実際に映画にしてみようという試みが面白い、
だから2092年の未来なんて登場しなくても
彼の3つの人生をそれぞれ
平行に描くだけでも面白かったと思う。



どこか未整理で
最後の着地点が曖昧なので
映画を見終わってすっきりしない、
まあ3人の女の子との
それぞれの人生ってのも
ずいぶん複雑で曖昧で未整理なのだから
それはそれで仕方ないか。



「あのとき、別の選択をしていたら・・・」
そんな甘美な妄想も
この映画を見ると
結構大変そうって落ちになる。


★100点満点で65点★

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

「ドーン・オブ・ザ デッド」公開の頃は次々に出演作を見たが
この映画で久々にサラ・ポーリーを見た。



★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか



最新の画像もっと見る