soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

愛・地球博②-行った、並んだ、疲れた!

2005-05-28 01:04:39 | 愛・地球博レポート
愛・地球博②
9:30頃 長久手日本館入場

長久手日本館は
大きな竹カゴに包まれた
楕円形の
不思議な形をしています。

すぐ隣の「大地の塔」が
黒く垂直に高くそびえているのとは
対照的に、うねる様な
緩やかなカーブに包まれた
新しい発想で作られた建物。

また屋根の上部に水を流すことで
放熱効果を利用した自然の冷却効果を狙ったシステムも
これからのエネルギー利用を提案しているそうだ。

さて緩やかな坂を上がり、建物への入り口に着くと
期待が高まる。

3つのゾーンに分けられている。

★ゾーン1 250枚のスクリーンの映像を見る。
 次々と現れる映像を見ながら次のゾーンへ。
 (特に目新しいものではない)

★ゾーン2 20世紀後半の半世紀を動く歩道で体験
 1945年から10年ごとに話題となったものが
実際に展示されている。クレヨンしんちゃんの「おとな帝国」を
チラッと思い出す。

そして次の部屋へ移動
球体の中で世界初の360度全天球型映像システムを堪能
 この映像体験は是非多くの人に体験してもらいたい。
この映像は2分くらいと短いが、もう一度体験したい!

★ゾーン3 「自然と生命」「人と技術」「技術と自然」のつながりを体験
 自然とつながることの心の安らぎ、気持ちの晴れやかさを実感

人気のパビリオンで会場後すぐに2時間待ちくらいになりますが、
少しくらいなら待っても、是非体験したいパビリオンです。
@データ:入館時間;30分ー待ち時間:20分
パビリオンの待ち時間の目安は←こちら

★参考になったらクリックよろしく!←ランキング(エンタメ系主に映画)に参加しています。

★★目標の1500万人は大丈夫か★★
124.000人、前日の日曜が102.000人だったので
平日、休日の差は一概には言えないことを実感。



最新の画像もっと見る