走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

夜間パトロールに参加しました

2005年12月17日 00時41分54秒 | 職場~19年度(成田)
時計は深夜0時を過ぎましたが、頭の中はまだ金曜のままです。このブログを書き始めて初の試みですが、深夜0時以降に投稿することにしました。
実は、青少年育成活動の一環で先月末から実施されている「駅周辺の夜間パトロール」(21時から22時半頃まで)に参加してきました。 参加者は、うちの中学校の先生12名を中心に、その他は役場(教育委員会)・警察署・少年センター・自治会・ボランティア自警団・青少年相談員など計31名でした。

外の温度は摂氏2度という寒さでしたが空は雲が少なく星空が綺麗でした。 また、クリスマスの照明飾りをしている家が何軒もあり、見ていると寒さを忘れました。 たまたま出合ったのは、駅前の塾が終わり帰宅途中コンビニに寄っている中学生だけで、特に異常は認められず安心しました。

もうすぐ、地元消防団による夜警も始まります。消防車で鐘を鳴らしながら担当区域を夜間に巡回するのですが、もし遅い時間に出歩いている青少年を見つけたら指導したいと思います。 ちなみに、千葉県では青少年条例により、23時以降に青少年が街中を出歩いていると補導の対象となるそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔千葉に住んでいました (2-71tak)
2005-12-17 20:10:14
役職上とは云え大変ご苦労様です。

交通安全行動統一日には当地の小学校PTA会長も一緒に立哨しています。

昔長沼町の工場に勤務していました。

倅は八千代に住んでいます。又明日は、本埜村に白鳥撮影に行く予定をしています。

これからも宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (ディスク)
2005-12-19 18:13:03
私の地域は、夜警の時に鐘を鳴らすのは禁止されてます。

二年前までは良かったのですが、最近は田舎でも街場から引越して来た人が多く、そういう人達は消防団に対する理解が無い為「やかましくて眠れない」と苦情を出し、その為鐘を鳴らすのを禁止にしました。

中には消防団と消防署の区別の付かない人も多く、消防団の人が普段の仕事をしてると「公務員が副業して良いのか」と役所に電話をして抗議する市民も居るんですよ。

返信する
お二人に感謝の返事を (走快エイト)
2005-12-22 22:38:13
2-71takさん:ご高齢にもかかわらず、子どもの安全を守る運動に参加されているとは、尊敬せずにはいられません。皆さんのような志の方が増えれば、子どもを狙った犯罪は激減するはずだと思います。

無理せず、細く長くこの運動に携わって頂けたらありがたいのですが。



ディスクさん:消防団の活動について、外部からの批判が多いのはどこも同じです。確かに昔は評判を落とすような悪さもしていたようですが・・・現在は、全く違うはずです。間違った知識からの批判が無くなるように、もっと消防団の活動について、自らも積極的な広報をする必要性を感じています。

地域の絆を大切にしたいので、消防団や自治会の活動はPTA会長を退任してからも積極的に協力していくつもりでいます。
返信する

コメントを投稿