走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

PTA室でソロ作業

2007年04月23日 15時12分40秒 | PTA&学校(19年度~)
日頃、多くの方のブログを拝見し、それぞれ味わいのある内容に加え、素敵な写真や言葉の言い回しが付加され、自分も真似てみたいと思うことがあります。カテゴリーを分けづらいのですが、たまには日記風に1日の様々な出来事を書く日もあっていいのかなと思うようになりました。公休の今日は、PTAの話題に加えMLBもちょっと触れたいと思います。

昨夜はテレビで24時過ぎまで、地元の町会議員選挙の開票結果を見ました。そのせいか、ちょっと寝不足気味で、朝9時からのMLB放送を観戦しました。松坂がホーム球場で初登板し、ヤンキース相手に粘りのピッチング。それに見方の打撃陣が答え、史上初の4者連続ホームランなど大爆発し、7-6でレッドソックスが勝ちました。これで、松坂は成績が2勝2敗となりました。

大リーグの試合を観戦中に印刷屋さんから電話があり、広報紙を予定どおり550部全ページをカラー印刷すると、見積もりで13万円ほど費用がかかると知らされました。 8ページ・オールカラーは、会議に出席した皆さんと話し合って決めたことですので、多少変更の可能性も含みつつ、「承知しました。」と返事をしておきました。あと、入稿や校正の際の原稿受け渡し方法については、前任者同様に広報顧問の先生を通じて行うことにしました。

さて、今日は一人学校でPTA作業をしようと、雨の中を合羽を着て自転車に乗り、登校しました。PTA室の鍵を借りる際は、職員室内で多くの先生方に挨拶をして回りました。元会長とあって、職員室ではちょっとした有名人または要注意人物なのです。PTA室に一人でこもり、広報紙に掲載予定の事務局挨拶を会長と二人の副会長に原稿依頼することから始め、先日の企画会議で作成した名簿を、途中で帰った方へ送付する作業をしました。不思議と充実感がありました。

また、2回の集まりに欠席されたAさんには私の個人的な気持ちを文章にした手紙を作成し名簿に同封しました。消防団では幽霊団員の扱いがどれだけ大変かを身にしみていますので、Aさんには会議を欠席した引け目を忘れ、なんとか少しでも広報委員として活動して欲しいものです。どなたも人知れず様々な事情があるけれど、「現状で自分に何が出来るか」を考えるのが大切だと思います。

掲載した写真は、誕生日と結婚記念日を合わせたお祝いとして、子ども3人から贈られたマグカップです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘に電子辞書を購入 | トップ | 素敵な花の正体みたり… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA&学校(19年度~)」カテゴリの最新記事