走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

成人式の想い出

2006年01月08日 10時24分05秒 | 自分&家族
かつては、成人の日と言えば1月15日でしたが、数年前から1月の第2月曜とされたため今年は9日となります。うちの町では、今日成人式が実施されています。 今時の式の状況はニュースでしか知ることが出来ませんが、自分達の頃はどうだったかと振り返ってみました。

確か、教育委員会から「式の進行などの手伝いをして欲しい」と事前に依頼があり、色々な雑務を精力的にこなしていました。 20歳になったことへの抱負を一人ひとり書いてもらい文集を作成したり、式の司会進行を手伝ったり・・・でも、式後の同窓会は懐かしい仲間と楽しく過ごした記憶があります。 式に出席した新成人の99%は同じ町で小・中9年間一緒だった仲間達でした。既に社会人として働いている人や学生・浪人生と様々でした。
かつて近所に住んでいた幼馴染のA君は、高校卒業後に警官となっていましたので、成人式の時は大人の世界を知っている先輩のように感じましたが、話しているとすぐに打ち解けて幼馴染の関係に戻れました。

そういえば、その年の春に私は就職のため神戸へ旅立ったのですが、同窓生の有志で壮行会を開いてもらいました。その時が、女房とは普通の友達という関係で接することが出来た最後の瞬間でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイル☆)
2006-01-09 14:53:04
成人式って何年たっても忘れないと思うんですよね!走快エイトさんの奥さんは、同じ小中学校。なんという素敵な出会いだったのでしょう☆そういうのはなんか憧れます!!

私たちも40歳になってもいつになっても、元気いっぱいで会いたいなぁ~と思いました☆^^
返信する

コメントを投稿