走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

第4回運営委員会に向けて

2005年10月25日 14時17分40秒 | PTA&学校(~18年度)
昨日、正味90分のPTA事務局会議(通称:本部会)での状況をさらっと話してみたい。私以外の皆さんは、多分正午過ぎまで話し合っていたと思うが、私は仕事のため途中で抜けさせてもらうこととなった。

私は、9:15k頃にPTA室に到着すると、ほぼ同時にO副会長も現れすぐに湯沸しポットでお湯を沸かし、コーヒーの準備を始めてくれた。自分は窓を開け部屋の空気の入れ替えくらいしかしていないのに、彼女はどんどん準備を進めていってくれる。9:30集合時間ちょうどにK副会長が手作りのチョコケーキを持参し到着。二人の副会長さんは、気配りが素晴らしく頼りになる女性で助かる。その後、3名の幹事さんも現れ、総勢6名で久し振りの会議が始められた。幹事さんも前副会長の方と昔小学校で女房が広報委員会の時の仲間2名という関係で、とても居心地が良い。いつものようにとお菓子を戴きながら、活発な話合いがワキアイアイで始まった。
もうすぐ11月になるが、そろそろ来年度に向けて各委員会の活動や予算の見直しを考えたり、3年生の保護者から選ばれた卒業対策委員に活動の開始を促したり、来年度の事務局役員を選ぶ役員選考委員を最終決定する時期でもある。

それに加え、今回は話し合っているうちに、4月の全体委員会(年度初めと終わりに必ず開かなくてはならないPTA役員全員が構成員とされる会議で、PTA定期総会に次ぐ議決機関とされている)の出席者が異常に少なかったことが話題になり、問題解決のためPTA会則の一部改正にまで発展してしまいそう。うちのPTA会則は、平成15年度から全面改正された新しいものを運用しているのだが、改善する必要がある部分が少しずつ見つかってきており、事務局会議や運営委員会でその都度検討を重ね、最終的には定期総会で一部改正を実現させてきている。面倒なことは好まないが、一つ一つ段階をおって物事を進めていくしか方法はないので、自分で自分のお尻を叩いて競馬の馬みたいに頑張るしかない。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校前に広がる畑の風景-携... | トップ | 会長の挨拶 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレーのプチネタ[2] (mico)
2005-10-25 18:22:54
こちらでは通称「Pバレー」と言って、小学校は6年生・中学校は3年生母親チーム(9人制)による学校対抗バレーボール大会が開催されます。

また校内では「先生vs学年別お母さん」の親睦試合もあり、とても楽しいですよ。もちろん、校長・教頭先生だって選手です。(後日筋肉痛で泣いているのを生徒に笑われてます)

PTA会長さんは監督や先生チームの選手で参加も・・・。

今年の学校対抗11/3は、我が地区の中学校が幹事なので役員さん大忙し! お父さんたちも練習相手や当日の会場設営・駐車場案内・応援(仮装したりして)等に大活躍!

と、いうことで私は中学生の子供はいませんが、友人たちが役員や選手で頑張るので、応援(セーラー服やHG服は着ないよ)に行ってきまーす。
返信する
バレー関連のプチネタに感謝 (走快エイト)
2005-10-25 21:19:31
micoさん、連続のコメントありがとうございます。昨日から本業が夜勤でして、気付きくのが遅れすみませんでした。早速東レアローズのHPに投稿してみます。
返信する
micoさん、ありがとう (走快エイト)
2005-10-25 22:42:12
先程、アローズのHPを探し応援メッセージを残してきました。ブログと違い、住所・氏名などを明らかにしてからの入力とあって、緊張しました。最近、ブログデビューしてから積極的に他人のブログを拝見するようになり先日は大山加奈選手のブログに立ち寄り、コメントを残すことが出来ました。これまでファンレターなど一度も出したことがないのですが、パソコンを駆使してこれからも応援メッセージやコメントを寄せていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

PTA&学校(~18年度)」カテゴリの最新記事