走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

忙しい泊まり勤務

2009年05月12日 18時34分51秒 | 職場21年度(東京)
2度目の泊まり勤務でしたが、初回以上に夜中は忙しかったです。予想外の事件まで発生し、経験がない自分には対応方法が分からず、帰宅した上司に電話で指導を仰ぐといったことまでありました。延々と続く夜間業務が全て片付くまでは、仕事の合間を盗んで何度かベッドで横になりました。しかし、朝方5時過ぎまでに取れた細切れの休憩時間は、すべて合わせても90分程であり、休んだ気がしませんでした。

いつ外部から連絡があるかもしれませんので、緊張しっぱなしで、単にベッドで横になるだけで、目はちょっとつぶるだけといった感じでした。とにかく、頼りは自分のみであり、何もかも一人でしなければならず、デスクワークとはいえ、睡魔と闘いながら集中力を振り絞って取り組みました。大変だった仕事もようやく片付き、やっとベッドで仮眠を取れたのは、外が明るくなってきた5時過ぎでした。

8時前には通常勤務の職員が出勤してくるので、その前には起床し食事を含め身支度をしなくてはならず、普通に仮眠できたのはたった2時間半でした。9時からは、通常どおりの業務をこなし、あった言う間にお昼となりました。昼食後にお気に入りの音楽を聞くと、リラックスできたせいか、1時からの仕事は、頭がスッキリし更に頑張れました。午後2時半に退庁するまで、本当に長い勤務でした。