走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

花粉症のせいだけなのか?

2009年04月19日 10時01分59秒 | 健康管理
3月初め頃から、ずっと体調が今一つという状態が続いています。通常の花粉症によるものだけなのか、他に原因不明の何かが影響しているのか分かりません。加齢とともに、身体の新陳代謝が悪くなっているのは感じていますが…。ハッキリ分かっていることは、散歩やジョギングをして身体を動かしても、心からスッキリと爽快な気持を感じることができなくなっているのです。

4月から職場が横浜から東京に移り、通勤による歩く距離も5㌔から6・5㌔に増え、飛躍的とは言えませんが、一様は運動量も増えました。品川駅と庁舎の間を歩くのは一時的に爽快な気分になるのですが、体重は微増の状況であり、時にはかつて記録した85キロという最悪の体重を超えることさえあるのです。飲酒量を控えたり、定期的に飲まない日さえ設けたりしているというに…

昨日の夕方は、散歩でなく1㌔8分というゆっくりペースで4㌔余りをジョギングしてみました。当然ながら、もっと速く長い距離を走りたいと思うのですが、それを急に実行してしまうと、後でそのしっぺ返しとして腰痛がひどくなるので、我慢しています。今朝起きると、背中の筋肉に張りが感じられ、ジョギングの影響が出ています。それでも、多分また今日も走ることでしょう。

掲載した写真は、30歳代前半の頃に出場した富里スイカロードレースの時のものです。中心で、帽子を被りTシャツにエメラルドグリーンの短パン姿で走っているのが私です。既に余分な脂肪がつき始めており、走り込み不足でしたので、完走だけ目指し走りました。偶然、弟の嫁のお父さんもレースに出ていたことから、弟に撮影してもらった想い出の写真です。