走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

心の持ちよう(パート2)

2008年12月14日 08時00分14秒 | 健康管理
先日、心の持ちようや考え方一つで、まるっきり物事が変わってしまう経験を自主トレや仕事のことを例に挙げブログに書いてみました。今回は、その続きです。これは私だけなのかもしれませんが、起床直後と自主トレ前には体重を測るのですが、予想外に減っていると、不思議と嬉しくなってしまいます。

暴飲暴食OKというわけではありませんが、食事で多少食べ過ぎても大丈夫と自己暗示にかかってしまうようです。そんな時は、自主トレで走り出しても、身体が軽く感じ、脚が自然と前に進んでいくような気がします。当然ながら、安定したペースで走り続けられ、走った後も心地良い気分になることが出来ます。

また、体重が予想より増えていても、多少ゆっくり走っているうちに、だんだん身体が軽くなってくる気がして、後半にはいつもどおりのスピードで走れることが多いです。走ることに限らず、身体を動かして汗をかくという行為は、精神的にも解放感があり、ストレス解消などプラスの作用があるようですね。

追伸:テレビ観戦した全日本女子実業団駅伝で、近所の佐倉市が拠点の豊田自動織機のチームが優勝し、感激しました。雨が止んだ夕方に、気分良く走りだすと、徐々に調子が出てきたので4㌔地点でペースアップ。ところが、200m程で突然集中力が切れた如くペースダウン。理解不明の体調が心配です。