走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

散 髪

2007年11月24日 20時51分39秒 | 自分&家族
平成15年春に中学でのPTA会長を退任後、それまで7年前後も続けてきた丸坊主の髪型をそれ以前のスポーツ刈りに戻し、現在に至っています。そもそも、丸坊主にしたのには大きな理由がありました。当時、成田の伯父(母の兄)が倒れ、生死を賭けた脳の手術を行うことになり、成功することへの願掛けのために頭を丸めたのです。

伯父の手術は成功し、今でも五体満足で元気に生活しています。手術後も、坊主頭を続けていたら、けっこう自分でも似合う気がしてきて、長期間続けることとなりました。高校卒業後に髪を多少伸ばした事がありました。初めてパーマも経験しましたが、頭のかゆさに耐えられず自分には向かないと悟り、1度きりで止めました。

髪を伸ばすと寝癖が付きやすく、鏡の前でドライヤーをかけながら髪型を整えるのが面倒くさいと感じるタイプのようです。今でも時間の無駄とさえ感じていますので、高3の長男が念入りに髪の手入れをしているのを見かけると、あまり良い気はしません。髪が短ければ、洗髪も楽だし髪型を気にすることもなく気楽だと思うのですが。

また丸坊主なら、以前は女房に家庭用の電動バリカンで髪を切ってもらえたので、散髪代が相当節約できて家庭に経済貢献したものです。私が坊主頭の時は、3~4週間おきに髪を切ってもらっていました。私だけでなく、長男と次男も丸坊主の時がありましたが、思春期を迎える子どもたちは一過性のものでした。

現在スポーツ刈りの私は、通常なら馴染みの理容店へ一月に1度通うようにしています。今回は諸事情により、行く予定だった日から既に3週間もオーバーしています。さすがに、自分でも髪が鬱陶しく思えてきましたし、家族からも時々髪が伸びてきたことを指摘されていますので、明日の公休こそ散髪に行こうと思います。