走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

バレーも色々あるけれど

2007年11月01日 16時18分42秒 | スポーツ一般
私と女房が夢中になっている「ソフトバレーボール」は、柔らかく少し大きめのボールを使うことで、バレーボールより簡単で専門的な練習を積まなくても、楽しくプレイできるスポーツです。夫婦ともに昔からバレーボールが大好きでしたので、この素晴らしいスポーツに出会い、多くの仲間とも知り合え、本当に良かったと思います。

二人とも中学生当時に、週に1度だけあるクラブ活動の時間、バレークラブに入っていたことはありますが、専門的にバレー部でプレイしたことはありません。ですから、長男や長女が中学と高校でバレー部に所属しコートに青春をかけている姿を見ると、羨ましくて仕方ありません。是非、二人とも素敵な思い出を作って欲しいと思います。

昨夜は、私がソフトバレーを楽しむ番でした。女房は、私と違うチームで金曜の午前中にプレイしています。15名しかメンバーが集まりませんでしたので、コートを2面使いながら、ほとんど休憩時間なしで試合形式の練習を続けるはめになりました。あと3名来てくれたら、もう1チームできることで、順に1試合ずつ休めたのですが。

終盤には50歳代の女性がふたり座り込んでしまい、プレイを諦めたので片面では「2対2」形式のビーチバレー風の練習をすることになりました。生まれて初めての2人制バレーは、思った以上に運動量が多く、素人の私たちでは、ラリーが続きませんでした。実際にプレイしてみて、ビーチバレーの奥の深さを知らされた気がします。