走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

参観日の複雑な気持ち

2007年05月29日 16時56分27秒 | PTA&学校(19年度~)
今日は公休でしたので、朝9時から開かれた広報委員会の活動に参加してきました。各グループが編集した原稿8ページ分をまとめ、途中から印刷会社のYさん(営業)に来てもらい、入稿手続きを済ませました。Yさんは、長年各学校のPTA広報と関わりがあるらしく、様々な的確なアドバイスをして下さり助かりました。6月5日にゲラを受け取るのが楽しみです。

さて、PTA活動は11時過ぎに終了し、一旦帰宅し昼食をとって出直し、午後の授業参観に出席しました。次男のいる特殊学級は全学年の5名が一緒に理科の授業をしていました。他には、理科専門の先生と担任の先生のみで、授業参観に現れた保護者は私一人きりでした。授業参観が毎月1回あるからといって、まさか一人とは…寂しい限りです。

授業は、U形磁石と砂鉄を使った磁界について、5名が一同に習っていました。磁石の磁力により、砂鉄が描く不思議な模様に、生徒たちは目を輝かせていました。自分たちも中学生の頃に習ったのでしょうが、すっかり忘れていました。私も紙にメモを取り、しっかり学んできました。生徒それぞれの個性や障害の程度も係わってきますが、やはり理解力は3年生が一番で、次が2年生、次男たち1年生は3番目だったように見えました。