The following one
be on the field ミ
HONDAの功罪
2008-05-11 / F1
いろいろネットなどでHONDAの功罪が語られたりしますね
当 ブログの私見としては
HONDAよ ありがとう!です
だって 第一にHONDAなくしてAGURIの設立からして ありえないわけで。
マシンの主要コンポーネントは ホンダ製
資金も援助してもらい人材も派遣してもらてたし。
データのリソースもホンダからでしょ。
琢磨にしたって05年の結果 内容では そこで終わっていたかもしれないぐらい
評価を落としたのを
AGURIで名誉挽回できたわけじゃない。
ビジネスの面からしても 円高 ガソリン高 アメリカ市場の失墜で大変なはず
そこを 毎年何十億も支援しているわけで 。
仮にアグリへの支援がホンダの経常利益の2パーセントだったとします
それを普通のサラリーマンの水準までスケールダウンして比較して可処分所得の2%
アグリに毎年直接支援できますか?
可処分所得が仮に
500万だと2%で10万!
毎年!
わたくしアグリ応援してたけど毎年10万とか 直接支援なんて ぜったいできませんて。
てか 世界中のaguriファンが可処分所得の2パーセント毎年供出すれば
aguri生き残ってますって。
*2007年度 HONDA経常利益は 約3000億円。
だからHONDAよ ありがと です
でもね 時期が悪い。もっと支援を延ばせといってるんじゃないんです
逆に 始めるときに
金銭支援は2年だけ とかはっきりきめとけば よかったんだど思います。
そうすれば 撤退という最悪な事態になっても
ドライバーや スタッフは OFFの間に就職活動できただろうし。
アグリ代表だって もっと身売りの決断を早めただろうし
結果として生き残ってたんじゃないかと。
最後まで 沈みゆくチームから逃げずに 運命をともにした
チームスタッフへ 心より敬意を表したいと思います
* SUPER AGURI F1 TEAM *
F1史上初めて日本人が代表で 日本に本社を置いたF1チーム。
バブル期に日本企業が 海外のF1チームを買収して日本チームと称したチームは
数例あるが 日本人がチーム代表となり ゼロからチームを設立し
日本(青山)に所在を置いた 純然たる日本チームはSUPER AGURIが史上初。
*他に日本チームとよべるものはTOYOTA HONDAなどのメーカー直径チームが
あるが いずれも所在は日本ではない。
05年末に参加申請を受理され 06年より参戦。
小さなチームでも年間100億円程度費用がかかるといわれる中
07年にメインスポンサーの契約不履行もあり 資金繰りが悪化
08年5月に F1撤退を正式表明。
チーム代表は 鈴木亜久里
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )