スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その250~

2015-12-03 07:48:56 | 食~そば・うどん

延喜

場所  さいたま市桜区大字上大久保576-1

TEL  048-885-5088

定休日  日曜日

スミダ工業が施工している現場の近くに、おいしいうどん屋があるというので

行って来ました。外観は田舎風右側にある箱庭が季節の雰囲気を出して、綺麗。

看板に小麦粉は農林61号を使用、水のこだわり、

出汁のこだわりと書かれていて、期待がもてる。

先客1人、店内はカウンターとテーブル席12席

落ちついた雰囲気、壁には木下製粉のカレンダー写真付きのメニュー

古時計、棟方志功の版画のコピーが飾ってある。店員さんの対応も感じがよい。

メニューは豊富、ほとんどが創作メニュー。これだけの種類は

他のうどん屋で見たことがない。迷ったあげく、辛味肉南蛮うどん850円を注文。

連れのA氏は本日のセットメニューかつ丼つき辛味うどん800円を注文。

待つこと15分位ででて来ました。おもしろいのは、出汁がとびちると

いけないのでとエプロンをすすめられました。配慮がいきとどいている。

麺が太い手打ちうどん。具はぶた肉、玉ネギ、ネギ、わかめ

半玉、三ツ葉。まずは出汁。辛い!

カツオと昆布ベースの出汁だが、甘みもかくし味もない唐辛子の辛さ。

ラー油が浮いていて、ただ辛いだけ。もったいない。

私の注文ミス。辛さが味を損なっている。

後で知った話だが、この店はカレーうどんが絶品だという。

何回か食べにいかないとわからない。

ミニとはいえ、かつ丼付で800円とは良心的だ。

そば屋さんのかつ丼はあまり期待できないが、ここのはすごく旨かった。

ひょっとしてかつはここで揚げているのでは?うどんもご覧の様に

つやつやしてこしもある。正に手打ちうどんだ。ただし相方も言っていたが

出汁が辛い。汗をかきかき食べたが、やはり辛いのはちっと苦手だ。

一味と七味が置いてあるのは珍しい。

又、埼玉大学が近いので、学生さんへの麺類の中盛又は半ライスのサービスもしています。

但し、注文時に学生証の提示が必要。


最新の画像もっと見る