スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

ベーコンと玉ねぎのペペロンチーノ ~その8~

2021-07-15 06:22:13 | 料理

このパスタ料理は旨い店シリーズ~その1~で紹介した「アイル」の

亡きマスターに教わったレシピです。

とてもシンプルだが、その加減が難しい。

この日の出来栄えは久し振りに良くでき、振る舞った家族からは

「これはプロレベル」「お店で出せるわ」

「お客にこれを出したらビックリするはず」との大絶賛を受けた。

玉ねぎはご覧のように玉ねぎ1個を半分に切り、さらにやや厚みのある切り方をする。

このレシピは新玉ねぎが出回る春先が良い。

ベーコンは今回は塊を使ったが、薄いベーコンでも良い。

できれば塊を使った方が旨みが出る。

今回はちょっと大きく切りすぎたかな?と反省。

材料を切る大きさや厚さは切り始める前に

全体のイメージを持ってから始めるがこれがなかなか難しい。

これがこの料理のミソ。

にんにくを薄切りにしてオリーブオイルで炒める。

オリーブオイルはパスタの量に応じて決める。

にんにくがきつね色になったら取り出す。

にんにくはオリーブオイルの香り付けのためだけで使用はしない。

香り付けをしたオリーブオイルでベーコンと玉ねぎをしんなり、

若干焦げ目がつくまで炒める。

パスタを沸騰した大きな鍋で茹でる。

湯の中に塩を入れる。

パスタの種類により微妙に茹で時間は違ってくると思うが大方約7分間。

アルデンテに茹で上げるには時間よりも早めに1本引き上げ、食べて食感を確かめる。

中心に針先ほどの芯が残っているくらいがアルデンテだ。

その時にゆで汁を大きなコップに1杯程度取っておく。

いよいよ仕上げ段階。

ベーコンと玉ねぎを炒めた中に茹で上がったパスタを入れ、和える。

ここで塩・コショーで味を調える。

ここでゆで汁を入れ、若干パスタを蒸し上げる。

ゆで汁を多くするとスープパスタ状態になるのでその判断はお好みで。

仕上げに彩りと味付けにパセリをのせる。

今回はグラニュールパセリを使用。

当然本物のパセリを細かくみじん切りにしたものでも良い。

これで完成でーす。

今回は本当に上手にできた。

自分でも素人にしてはよくできたと自画自賛です。

天国に居るアイルマスター、随分腕が上達したでしょ!!


最新の画像もっと見る