スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~番外編その30~

2014-01-31 07:59:42 | 食~番外編(県内)

うまかもんの旅 博多っ子

川口市栄町3-2-21 (川口駅東口徒歩3分)

TEL (048) 255-1333

営業時間 17:00~24:00

定休日 日曜日

開店して36年。現在2代目が仕切っている

博多料理の居酒屋さん。当店の顧問税理士

さん声がけの会で行って来ました。

玄関に飾ってある、博多のお祭りと思われる

人形のディスプレー。なかなか精巧にできた

お人形さんで、よく見たら、国の重要無形民俗

文化財と書いてあった。

店内は広く、約100名入れるそうだ。そしてほとんど

満席だった。これは期待できるゾ!

奥には座敷があり、60名入るそうだ。このコーナーも

なかなか粋な匂いがする。これを見て一瞬博多の屋台村

を想像してしまった。ちょっと違うか?

牛タンの醤油漬。一ケ月前に仙台の牛タンを

堪能してきたが、この醤油漬もにんにくが

たっぷりきいていてマイウー。これはアルコールが

すすみそうだ。

大好きな大根サラダ。歯触りがシャキシャキして

これがまた旨いんだナ-。大根以外に何が入って

いるのだろう。味にこくがあった。

お刺身の盛り合わせ。ここのは鮮度が良く

なかなか吟味して、拘っている感じだ。

串焼きの盛り合わせ。つくねに旗が立っているのは初めて

見た。よく見たら「激辛!!」と書いてある。辛いのは苦手

なので人に譲って他を食べた。焼鳥にはうるさい

方だが、完全に合格。物はちょっと大き目だが

かなりいける。一緒盛りというのは賑わいがあって

たまにはいいかも。

鳥すき鍋。具材が新鮮でとても旨かったですヨ。

博多名物、モツ鍋。たまに食べたくなるのが

モツ鍋。なかなか旨いモツ鍋屋が無かったので

良い店を知った。

〆にちゃんぽん麺。この麺が〆とはいかにも

九州博多料理らしい。

お値段は会費制だったのでよくわからないが

その金額からしてリーズナブルなお店だと思う。



最新の画像もっと見る