語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  天然の黒鯛

2008-07-01 02:02:51 | Weblog
今日はお休みだったんですが、友達が、
「黒鯛を釣ったのでおろしてくれ」と連絡してきたので、11時に厨房に来てもらうことにしました。

  

僕は釣りの事は詳しくないのですが、彼が持ってきた2枚の黒鯛は大きかったです。
52cm47.5cmです。なかなか魚屋でもない大きさですね。
しかも彼は、「小さい方の半身だけもらえれば、あとはあげる。」なんて言ってくれるんです。
黒鯛は、ムール貝で釣るんだそうですよ。
それで、おろした後胃袋を開けてみたら・・・小さいムール貝(5~6mm)がいっぱい入ってましたよ。
でも釣る時は、3~4cmのムール貝で釣るらしいです。いや~すごい歯ですね。

友人提供写真

彼は、さすがに釣り人で、釣った後の血抜きも完璧で身もすごくきれいでした。
白身の魚も、おろしてから冷蔵庫で1日ぐらい寝かせてから食べると美味しいらしいです。
でも、養殖物の場合はすぐの方がいいらしいです。多分脂が多いいからだと思いますよ。
肉の場合は、もちろん種類にもよりますが、
豚肉なども半身の骨付きのまま1ヶ月ぐらいは熟成させるって聞きましたけど・・・。

なんか[らしい]とか[聞きました]とか[思います]とか不確かな事ばかりでごめんなさい。

   さて、明日からは7月です。(これを書いたいる時点では、もう7月)
   気分も新たに頑張りますよ~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Ken)
2008-07-01 23:56:46
私が釣った黒鯛を下ろしていただき、また、ブログでも紹介していただきありがとうございます!
小さな魚ならうちでもさばけるのですが、こんなに大きなものだと、私のような素人がうまくおろすことは、できません。。。
プロにやっていただくと、さすが!美味しさも倍増しますね!
大きな魚が釣れましたら、またよろしくお願いいたします(^_^;)
返信する
美味しかったです♪ (クローバー)
2008-07-02 21:21:09
初めてこちらのHPを拝見して、『釣りたての黒鯛』と『作りたてのかにクリームコロッケ』に誘われてお邪魔しました。
「とっても美味しかったです! ごちそうさま!」

このHPがたくさんの人に見てもらえるようになるといいですね。


返信する

コメントを投稿