語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  忙しかった日、誰のために何をする?

2008-06-29 01:26:53 | Weblog
今日は、忙しかったです。
「忙しかった」には、飲食店の場合2つあります。
1.予約が一杯で、忙しい。
2。暇かな?なんて思ってたのに、お客さんがけっこう来た。
今日は、完全に「2」でした。
「2」の場合は、少ないお客さんでも、忙しいです。
本当は、いつでも「さあ、来い!!」じゃなきゃいけないんだろうけど・・・。


    

そんな訳で、今日は幼稚園のバザーで、「子供喫茶」に、うちの息子がウエイターをやるって言うので、
仕事の前に、自転車で行って来ました。
妻は先に行っていて、写真担当。
僕は、後からビデオを持っていって撮影しました。
それが面白いのは、帰って来てからビデオを見せたら・・・
「プロじゃあ、ないね。」と一言。
彼が言うには、あの幼稚園児独特の、教わった通り、抑揚なくしゃべるしゃべり方じゃプロじゃないらしい。
まあ、大人から見たらそこが可愛いんだけど。


      

僕は、若い頃、そう20代の頃は自分のためだけに生きてましたね。
仕事も夢も、遊びも何もかも・・・。
だから頑張りましたよー。本当に良く働きました。
でもね、30歳が近くなる頃かな?自分の為だけなら・・・もういいかな、頑張んなくても。
そんな風に思い始めた。まあ、だからといって、仕事は一生懸命やりましたよ。

今は、違いますね。妻がいて、子供がいて、母親だって兄弟だっている。
そしてお客さん達だっているし。もちろん、僕が死んだって何も変わらない。
葬儀屋さんと、火葬場の仕事が増えるだけだ。
でも僕は、みんなのために生きる。それで、みんなを喜ばすために頑張るんだ。
自分だけのためじゃなく。でも実際は、まだまだなんだけどね・・・。

  
     
    さっ、あしたも頑張ろうっと!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   公園の木を・・・ | トップ |   天然の黒鯛 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらくんとくまくん)
2008-06-29 16:31:09
カニクリームコロッケ、すぐに無くなってしまうんですね。ということは、すごく美味しいんですね??食べてみたいぞ。でも、月曜日にカニを買って来て火曜日に絶対仕込みます!なんて豪語しちゃって大丈夫なんですか?いっぱいお客さんが来てくれると嬉しいけれど、また朝の4時まで仕込みしなきゃならなくなっちゃいますよ。何事もホドホドに・・・頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事