~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/10/8(土)しまなみ2022 ①

2022年10月08日 | 日記
5年ぶり、1泊2日のしまなみ行き。
昨日は、
私は20時近くに帰宅して準備をしましたが、
夫は、会社を休んで自転車の整備や準備で、
今朝は3時起きで出発準備。
4時に自宅を出発し、
羽倉崎始発の電車に乗ります。

羽倉崎駅で、輪行中。 


天下茶屋で6女夫婦と合流。
レンタカーに自転車4台積んで、
尾道めざして出発。


尾道から、いざしまなみへ!


尾道から今治まで、このブルーラインが導いてくれます。
ところどころに「今治まであと○キロ」の表示があるのも、やさしい。

瀬戸田には、こんなスポットが何ヶ所かあります。

夫と2人だけのサイクリングより、
だいぶスローペースで、
今日はここまで。

宿泊する場所の自転車置き場。
ほぼ満室です。


今回で3回目のしまなみ海道。
「また来たい」と思うポイントは、
●海を見ながらのサイクリング
●橋への山道は、自転車とバイク専用
●ブルーラインで導いてくれる安心
●迎える島民の方のやさしさ(ホントにやさしい)
が大きいです。

泉州地域の海岸線も、
十分魅力あると思うので、
SDGs、持続可能な未来のためにも、
海の見えるサイクリングロードの整備は、
市を超えて考えていくべきではないかといつも思います。

明日も今日と同じくらいのペースで走り、
しまなみ海道走破のあと、
尾道から阪南に帰ります。


最新の画像もっと見る