~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/2/18(日)「阪南市議会基本条例(案)」にかかる市民説明会

2024年02月18日 | 議員
何度か案内させていただいていた「議会基本条例(案)」の説明会を開催しました。


9時前から準備を始め(私が8時40分に会場に着いたときは、半分以上進んでいました)、
机に椅子を50席弱並べながら、
「何人来てくれるだろう?」と、
みなさん不安に思われていましたが、
スタート時には30を超える参加者の方で、
ホッとしたものの緊張も感じながらの開催でした。

条文を1文ずつ読み上げたあと、
●今回、しっかり決まったこと

をお伝えしました。

はっきりお示しできたことと、
「実現していく」意思はありつつ、
「どんな形でやるか」の合意ができなかったり、議会だけでは「やる」と言えないことだったりすることについては、
どうしても語尾が「〜努力する」「〜努めるものとする」という表現になるところがあり、
市民の皆さんからたくさんご指摘いただきました。


ただ、説明会でもお伝えしたように、
「今回はむずかしかったが、今後必ず実現する」意思をもって条文に入れています。
長い目で「少しずつよくなる」条文であることを、ご期待ください。

何度も「改めて検討する」という同じ答えになってしまいましたが、
いただいたたくさんの意見は、
必ず議会改革推進検討会の議題として、
検討させていただきます。

今日の説明会のようすは、
録画していますので、
参加できなかった方も共有できるように活用していく予定です。

たくさんの意見、本当にありがとうございました。
ここからがスタートです。
パブリックコメントと合わせて検討し、
合意できたところは取り入れ、
もう少し検討が必要なところは次の機会の課題にしていきます。

これからも、よろしくお願いいたします。

そういえば、
水野市長が、終わりごろに立ち寄って、
「お疲れさま」と伝言していかれたそうです。
気にしてくださっていたのだなあと、うれしかったです。
そんな気持ちの温かさが、水野市政の魅力だと思います。

最新の画像もっと見る