~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/3/8(月)今日は「国際女性デー」

2021年03月08日 | はんなん話
今日は「国際女性デー」。
信頼する方のパートナーが、
ぜひ私に、と下さった新聞記事を読ませていただきました。

朝日新聞では、もう何年も前から、
日本の男女格差に目を向け、
女性が自分らしく生きられるよう、応援する記事を提供されてきましたが、
昨年秋から、
「Think Gender」として、
よりジェンダー平等を意識した発信をされています。


「国際女性デー」の今日は、
●川上未映子さんの短編小説をメインにしたページ
●上野千鶴子さんが、女子高校生たちの疑問に答えるページ
●防災の会議への参加の少なさに立ち上がった女性の記事 
●議会やまちづくりでの生活に根ざした女性の発言の記事
●「選択的夫婦別姓」に賛成する広告
●ジェンダー平等を訴える広告





と盛りだくさんでした。
最後の広告は、
母校の「京都女子大学」の名前も入っていて、勇気づけられました。

ジェンダー平等の問題は、 
すべての偏見や価値観につながっています

また、得意なことや優れていることも、
「女性だから」「男性だから」ではなく、
「その人だから」という感覚を身につけることは、
一人一人の個性や人権を尊重することにつながります。

さまざまな場面でかけられることばを、
違和感なく受け取れるようになる日が来るとは、
なかなか思えない「国際女性デー」ですが、
これからに期待する記事に、
願いを託します。


最新の画像もっと見る