~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

10/31(火)報告&本日のスケジュール

2017年10月31日 | 日記
昨日の「総務事業水道常任委員会」。
市役所の関係各部、各課からの業務内容の説明と
それについての質問などが午後まで行われました。
財政のところでは、
厳しい財政難の中、廃止となる事業もいくつか提示されましたが、
全くの廃止なのか、形や事業内容を変更して何気に存続なのか、
傍聴しているだけではよくわからないところがありました。

政治に素人の私には、
行政用語というか言い回しも、理解に苦しむことが多く、
「あれ?肯定されたの?否定されたの?」という時さえあります。
なので、確実なことしかお伝えできない報告になるかもしれません。

南海線は、日曜日に、残っている上り線を使っての、単線による上下線運行を試していたようで、
早急に(いつ?)実現していくとのことです。
上下線の復旧までは、まだ1ヶ月以上かかることなど、
すでに、新聞などで報道されていること以上はわからずじまいでした。




敏腕に動けず、申し訳ないですが、
とりあえず、市民にはホームページなどで「今日の南海線状況」を知らせてほしいということだけは伝えました。
私だけでなく、たくさんの方からも要望されているはずですが、
なかなかタイムリーな情報は提供されません。

本日は、10時から、
私の所属している「厚生文教常任委員会」があります。
少しはわかる分野ですので、
しっかり関わりたいと思います。



最新の画像もっと見る