~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/4/18(月)今週の「じむしょ DE カフェ」

2022年04月18日 | はんなん話
昨日は、朝晩寒くて、
夜、暖房のスイッチを入れたら、
家族から、無言で即、切られました。
ちょっとムッとしましたが、
やることがあったので、
ムダなケンカのタネをまくのを我慢しました。
オトナになりました。

今日の朝は、機嫌よくスタートしています。
今週も、「じむしょ DE カフェ」と、
「事務所にいます」のお知らせです。


昨日は、
「かあちゃん取扱説明書」の舞台を鑑賞しました。



いとうみくさん原作の児童書で、
子どもたちに人気の作品で、
内容はもちろんおもしろくて、ちょっとじ〜んとくる場面もある作品なのですが、
舞台では、「かあちゃん」役の役者さんが、
あるときは「担任の先生」、
あるときは「スーパーの店員」
あるときは「歌って踊る役」……と、
髪型や衣装を変えながら何役もこなしていたのがすごすぎて、
すっかりファンになってしまいました。
他の役者さんも、
もちろんいろいろ役をしたり、
場面展開で早変わりをしたりで、
舞台ウラを想像して、
感動しまくりでした。

児童演劇の役者さんは、
役者の他にも、
舞台道具の搬入搬出、
設営、片付け、経理をすべてやることが多く、
汗ビッショリのあとの片付け作業には、
本当に頭が下がります。
そして、終わったらワゴン車やトラックを運転して帰るのです。

舞台の内容だけでなく、
その姿がすてきすぎて、
私もまだまだがんばろう❗と思いました。

舞台には、感動がたくさんあります。

最新の画像もっと見る