今日は、
3月議会に向けての、
一般質問通告を出したので、
さっそく、担当部局と、
面談(業界ではレクというようです。「レクチャー」の略かなあ……)でした。
なかなか、質問の意図が通じず、
というか、
私自身、まだ質問の流れをイメージしきれていないので、
ちょっと焦っています……
土日で考えようと思っていたのに、
今日でいいと言ってしまって、
担当課の方に、
二度手間をかけてしまったこと、
申し訳なかったです。
でも、拙いながら今日の話で感じたこと……
やっぱり、
職員の方は、
市民の声を聞いて前に進めようという認識はないんだなあということ。
市民活動に長く関わっていて感じるのは、
常に「誰のためにやるのか」を考えることであり、
「それには、その人、その場所に足を運んで、人を知り、状況を知る」ことが、欠かせません。
現状を見ずに、相手の気持ちを考えずに実行することは、なんの意味もないわけです。
とすると、
市の職員で言えば、
市民と会い、現状、思いを知ることが一番必要なのではないかと思うのですが、
伝わらないでしょうね~💧
思うようにはいきません😞💨
土日、どっぷり悩みます。
議会での私の質問は、
2日目の
3月2日(金)11時半ごろからの予定です。
よろしければ、傍聴にお越しください。
昨日は、事務所の開放日でした。
ママといっしょに来てくれた年長の子が、
私の爪にシールを貼ってくれました。
なかなか、かわいかったので、
気に入ってます……が、すぐはがれます😅
「あさいさん~」と呼んでくれる声に癒されます。
3月議会に向けての、
一般質問通告を出したので、
さっそく、担当部局と、
面談(業界ではレクというようです。「レクチャー」の略かなあ……)でした。
なかなか、質問の意図が通じず、
というか、
私自身、まだ質問の流れをイメージしきれていないので、
ちょっと焦っています……
土日で考えようと思っていたのに、
今日でいいと言ってしまって、
担当課の方に、
二度手間をかけてしまったこと、
申し訳なかったです。
でも、拙いながら今日の話で感じたこと……
やっぱり、
職員の方は、
市民の声を聞いて前に進めようという認識はないんだなあということ。
市民活動に長く関わっていて感じるのは、
常に「誰のためにやるのか」を考えることであり、
「それには、その人、その場所に足を運んで、人を知り、状況を知る」ことが、欠かせません。
現状を見ずに、相手の気持ちを考えずに実行することは、なんの意味もないわけです。
とすると、
市の職員で言えば、
市民と会い、現状、思いを知ることが一番必要なのではないかと思うのですが、
伝わらないでしょうね~💧
思うようにはいきません😞💨
土日、どっぷり悩みます。
議会での私の質問は、
2日目の
3月2日(金)11時半ごろからの予定です。
よろしければ、傍聴にお越しください。
昨日は、事務所の開放日でした。
ママといっしょに来てくれた年長の子が、
私の爪にシールを貼ってくれました。
なかなか、かわいかったので、
気に入ってます……が、すぐはがれます😅
「あさいさん~」と呼んでくれる声に癒されます。