~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/1/11(木)朝から貝掛中学校→地域食堂準備→大学訪問→地域食堂ボランティア

2024年01月11日 | 日記
用事で、朝から貝掛中学校に行きました。
まだ登校時間だったので、生徒といっしょに坂を登っていきました。
用事はすぐ済んだので、
玄関に飾られた竹灯籠をゆっくり見させてもらいました。灯がともったらすてきだと思うので、また夜に見てみたいです。



始業のチャイムが鳴ったあとに坂を登ってくる子たちに「おはよう」「いってらっしゃーい」と声をかけながら坂を下ったあと、
途中「COCOいこっと」さんに寄って、
夕方からの地域食堂に使う食材の準備をちょこっとして、
今日は、大阪市内の大学に用事で出かけました。


若い世代がたくさんいる場所は、
それだけで元気になれる気がします。

まちに若い世代が来る場所(学校や施設)があると、
まちが活気づくというわけで、
やっぱりほしいなあ、学校や施設。
泉鳥取高等学校跡地は、若い世代のための学校や施設に活用してほしいと、
切に願います。

大学での用事が終わって帰ってくるとすぐ、地域食堂の準備。
今日は、手際よくしないと5時半の開始に間に合わないかも、というくらい、
ちょっと手間のかかるメニューにしてしまい、反省。



「餅入りすまし汁」の餅は、
尾崎別院さんからいただいたお餅を使いました。
手間はかかりましたが、
喜んでいただけたと思います。

新年明けて、
まだこれといって何もしていないのに忙しくて、
今日はもう11日。

意識しない間に、1年12ヶ月のうち36分の1が過ぎてしまっていたことに気づいてしまい、焦ります。

知らぬ間に 1月も早や 10日過ぎ
  残りを数えてため息をつく


最新の画像もっと見る