私が生まれたときから、
普通にあった「憲法」。
あるのがあたりまえすぎて、
深く学ぶこともなく、
即答できるのは
「国民主権」
「基本的人権の尊重」
「戦争放棄(平和主義)」
の3原則だけという
私ですが、
今日は、ちょっとだけ「憲法」を考えてみようと思います。
私の「憲法」に対する知識は、
中学校での社会の授業が、
ほぼすべてです。
1年生で「地理」、
2年生で「歴史」を学び、
3年生の「政治・経済」の中で「憲法」について学びました。
高校でも学んだはずですし、
大学では「憲法学」を受講したはずなのに、
先生の名前と顔は覚えていますが、
学んだ内容は、ほとんど記憶していません。
中学で「憲法」を学んだのを覚えているのは、
70年安保の闘争があって、
日本の社会が、
「憲法」と「日米安全保障条約」との整合性について揺れていた時代だったからかもしれません。
「憲法九条」に込められた「不戦」の思い、
「自由と権利」を持ち、「誰も差別されない」「平等」が普通である社会が「憲法」で保証されていることを、学びました。
日々の生活の中では、
つい忘れてしまいがちな「あたりまえ」ですが、
国民が守るべきこととして「戦争をしない」ことを謳う「憲法」は、
なかなかの優れものといえます。
今日の朝日新聞朝刊では、
1968年からの、
憲法改正に関する世論調査の比較が
特集されていました。
中学の授業では、
「憲法前文」の素晴らしさも熱く語ってもらいました。
久しぶりに読んでみましたが、
日本だけでなく、
世界の平和を願い、行動することを宣言する内容に、
あらためて感動しました。
この前文に書かれた思いは、
国民として共有すべき思いであることを胸に刻みたいと思います。
普通にあった「憲法」。
あるのがあたりまえすぎて、
深く学ぶこともなく、
即答できるのは
「国民主権」
「基本的人権の尊重」
「戦争放棄(平和主義)」
の3原則だけという
私ですが、
今日は、ちょっとだけ「憲法」を考えてみようと思います。
私の「憲法」に対する知識は、
中学校での社会の授業が、
ほぼすべてです。
1年生で「地理」、
2年生で「歴史」を学び、
3年生の「政治・経済」の中で「憲法」について学びました。
高校でも学んだはずですし、
大学では「憲法学」を受講したはずなのに、
先生の名前と顔は覚えていますが、
学んだ内容は、ほとんど記憶していません。
中学で「憲法」を学んだのを覚えているのは、
70年安保の闘争があって、
日本の社会が、
「憲法」と「日米安全保障条約」との整合性について揺れていた時代だったからかもしれません。
「憲法九条」に込められた「不戦」の思い、
「自由と権利」を持ち、「誰も差別されない」「平等」が普通である社会が「憲法」で保証されていることを、学びました。
日々の生活の中では、
つい忘れてしまいがちな「あたりまえ」ですが、
国民が守るべきこととして「戦争をしない」ことを謳う「憲法」は、
なかなかの優れものといえます。
今日の朝日新聞朝刊では、
1968年からの、
憲法改正に関する世論調査の比較が
特集されていました。
中学の授業では、
「憲法前文」の素晴らしさも熱く語ってもらいました。
久しぶりに読んでみましたが、
日本だけでなく、
世界の平和を願い、行動することを宣言する内容に、
あらためて感動しました。
この前文に書かれた思いは、
国民として共有すべき思いであることを胸に刻みたいと思います。