自転車で走っていると、
小学校の下校時間に遭遇し、
小学生たちとすれ違うことがあります。
「知っている子がいないかなあ」と思いながら、
すれ違う子には、
「おかえり」とか「さよなら」とか声をかけます。
知っている子だと、返事をしてくれたり、
手を振ってくれたりしますが、
今日は、
遠くから、「あ~さ~い~さ~ん」と叫びながら走ってくる子が2人。
「どうしたん?」と聞くと、
「頼みたいことがある」と言うので聞いてみると、
「野球できる公園、作って!」
「いつもは、どうしてる?」と聞くと、
「たこ公(園で)やけど、あかんねん」
そうやなあ、公園はボールあそび禁止やなあ……
「野球したいねん」
わかるわ……
「とりあえず、聞いてみて、また言うなあ」と答えたら、
「たのんだでぇ」と、走って帰った。
うーん、
学校の校庭では、ダメなのか?
来週早々の宿題ができた。
教育委員会から、
ゲームやスマホの時間を減らそう、という啓発チラシが出ていたけれど、
子どもたちがゲームやスマホから離れてあそべる場の確保も、
同時に進めていかないと、
現実的な啓発にはなりません。
「もう遅い‼」と言われる前に、
いい返事を返したいなあ……
小学校の下校時間に遭遇し、
小学生たちとすれ違うことがあります。
「知っている子がいないかなあ」と思いながら、
すれ違う子には、
「おかえり」とか「さよなら」とか声をかけます。
知っている子だと、返事をしてくれたり、
手を振ってくれたりしますが、
今日は、
遠くから、「あ~さ~い~さ~ん」と叫びながら走ってくる子が2人。
「どうしたん?」と聞くと、
「頼みたいことがある」と言うので聞いてみると、
「野球できる公園、作って!」
「いつもは、どうしてる?」と聞くと、
「たこ公(園で)やけど、あかんねん」
そうやなあ、公園はボールあそび禁止やなあ……
「野球したいねん」
わかるわ……
「とりあえず、聞いてみて、また言うなあ」と答えたら、
「たのんだでぇ」と、走って帰った。
うーん、
学校の校庭では、ダメなのか?
来週早々の宿題ができた。
教育委員会から、
ゲームやスマホの時間を減らそう、という啓発チラシが出ていたけれど、
子どもたちがゲームやスマホから離れてあそべる場の確保も、
同時に進めていかないと、
現実的な啓発にはなりません。
「もう遅い‼」と言われる前に、
いい返事を返したいなあ……