~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/3/31(日)「自治会総会」後、「山中渓桜まつり」

2024年03月31日 | はんなん話
午前中は住んでいる舞5丁目自治会の総会でした。
今年度は、舞校区ミライ会議からの発信で、
自治会の枠を外した校区全体でのつながり作りをめざして、
まずは「舞校区防災・防犯会」をスタートさせていくことが説明、承認された総会でした。

舞5丁目の自治会長さんは(他の地域でもそうだと思いますが)、
代々本当に地域のことを一生懸命考えてくださる方です。
1住民として、
できることは力になりたいと思います。

終わってすぐ、
山中渓の桜まつりに行きました。
桜の咲き具合が心配でしたが、
かなり咲いていて、ホッとしました。
少し青空の見える曇り空の花見日和で、
たくさんの人で賑わっていました。
川沿いの道↓


分校↓

文化協会茶華道部さんによる野点をいただきました。

地福寺の枝垂れ桜↓

松尾泰伸さんのコンサート。満員でした。

そして、わんぱく王国↓



こちらも、たくさんの方が芝生で楽しんでいらっしゃいました。

所属するNPO法人も、あそびのブースを出店し、たくさんの親子連れや関わりある方々が来てくださいました。
水野市長も、
いつも覗いていってくださいます。


牡蠣、ピザ、ベビーカステラ、ポテト、わらび餅、出店やキッチンカーもいろいろ……食べきれないほどのお店があり、
お腹もいっぱいになりました。

年々参加する団体や企業も増え、
にぎわいが増していて、
地域のみなさんのチカラが大きいなあと感じます。

今年も、桜を守る活動に寄付させていただき、
ステキなバッグをいただきました。 


4月2日からも、わんぱく王国内で、
インバウンドの事業にからめたイベントがあるそうです。
平日ゆったり花見もいいかもしれません。

最新の画像もっと見る