MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

途上国の開発政策。政府が起業し民間に移譲。成長には安定と銀行、教育、技術が必要だ。

2011-03-22 13:57:35 | Weblog
放送大学で途上国の開発政策を聴いた。途上国ではまず政府が企業を興して、企業が大きく成長したら民営化していく。構造調整がいる。東アジアの場合は1980年代に日本企業が投資し、1985年のプラザ合意が東アジアの成長の基になった。円高になり、一ドル220円だったが、120円になった。輸入品が安くなった。韓国が民主化し台湾も日米に輸出して成長した。日本企業が韓国に進出した。1987年にタイへの投資が増えた。経済成長の要因は、経済の安定、為替レート、銀行の整備、教育でいい労働力を作る、技術導入、介入回避、政府と企業潤の情報交流だという。資本を蓄積し、貧困の悪循環を断ち、技術進歩し、輸出し、経済を安定化し、教育し人材を作る。BRICSは資源で成長した。競争と協力が必要だ。インドネシアでは機械は日本からもらったが故障すると直せないで放置している。生産ラインも停止する。インドでは盗電で電力が減り困った。南アフリカはレアメタルで成長している。新古典派経済学は市場主義だが途上国では前提が違う、資本があっても生産がない。機械があっても故障して使えない。技術者がいない。電力不足である。正常に作動する期間は短い。労働者は働かない。大学院を出てもコネがないと採用してもらえない。インサイダー取引が普通である。コネで情報がもらえる。政府は中立なレフェリーになって、信頼を得ることが必要だ。農村は共同作業が多く信頼関係が必要だという。
地震で被災した地域の復興にも参考になる話だった。

貧困革命の時代。米国オバマ大統領に、日本は民主党に、チュニジア、エジプト、リビアなどで革命。

2011-03-22 13:47:51 | Weblog
テレビでここ数年の動きを見ると貧困化で革命が起きているようだ。米国では民主党の黒人系のオバマ大統領が政権を共和党から奪い、日本では民主党が自民党から政権を奪い、チュニジアや、エジプト、リビアで民主化デモが起こり政権が変わる。貧困化した大衆がインターネットなどで集まり、デモして革命を起こしている。中国ではインターネットを抑え込んで民衆にデモをさせない様にしている。貧富の差が革命を生むようだ。

震災被害は19兆円!原発破壊され放射能が降る。東京脱出、日本東北再生計画。ピンチはチャンス。

2011-03-22 00:24:16 | Weblog
テレビで東北関東震災の被害額は世界銀行の試算では19兆円だという。阪神大震災の二倍だ。地震に強い原子力発電技術も高い評価だったが大津波で破壊された。東京にも放射能が降り注ぎそうで外人は逃げ出している。東京一極集中だと東京が機能しなくなると日本が麻痺する。日本の危険性が広まって、経済大国日本の国際的な地位が下がる。被災地への交通規制で人災のようになっている。民主党の菅首相が野党の自民党と大連立する話しをして驚かされた。増税ではなく余裕ある人が寄付を増やすようにという意見もあった。日本、東北復活の好機でもある。ピンチはチャンスだ。個人的な影響は停電と気仙沼が破壊されて秋刀魚がなくなるぐらいかと思っている。

震災で原発が壊れ、放射能を心配して外人や外資系の企業が東京から脱出している。

2011-03-22 00:16:09 | Weblog
テレビで震災で原発が壊れ、放射能を心配して外人や外資系の企業が東京を脱出しているという。大阪や名古屋に本社を移す会社もある。外国のテレビでは津波で日本の東北の家が流されるシーンや原子力発電所の爆発シーンが放送されて、東京が危ないというイメージができている。日本国内と外国での情報には大きな違いがあるという。

地震見舞い。皆それぞれの地震体験。会社にいて帰宅困難、外勤で電車動かず。家で物が壊れた。

2011-03-17 15:19:24 | Weblog
e-mailで高校時代の応援団長からクラスの人々に地震見舞いが来た。それに応じて同級生の地震体験が伝えられてきた。地震の時に横浜の会社にいた社長は、オフィスの机の引き出しが飛び出した。会社に泊まるために部下に夜食を買いに行かせ、電車が止まっているので帰宅する社員を各方面へグループ分けして返し、翌日電車が動いてから帰宅した。両親に紙おむつを買っていった。海外出張を中止し、妻の還暦祝いも延期した。移動中の所長は新木場で地震で地下鉄が止まり地上に出た、地面は一面吹き出した砂だらけになっていた。液状化していた。歩いて東京駅に向かった。偶然同級生に会った。漫画喫茶に泊まり翌日埼玉の家に帰った。家は棚から物が落ちて壊れたりごちゃごちゃになっていた。銀座の会社にいた支配人はバスで千葉に向かい12時間かかって家に帰った。翌日はホテルに泊まり対応した。自宅は大丈夫だったが、会社の施設が損害を受けて対応に大変な人もいる。定年で家にいた人も棚の上のものが落ちてきて壊れた。外に出ても物が落ちてきたり家や電柱が倒れてきそうで、どこにたらいいいかわからない。スーパーに買出しに行くが大行列で水や食料品が売り切れている。老親にカップめんを届ける。原子力発電所が壊れて放射能も心配だ、外に出ると空気がちくちくする。停電で生活に支障が出ている。首都圏にも地震が起きそうで心配だという声もある。テレビをみたら同級生の大学教授が原子炉事故の解説をしていた。