MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

東北関東大震災。停電は避けて節電にするといい。原子力発電所の原子炉破壊も危険。

2011-03-15 01:18:03 | Weblog
テレビで東北関東大震災のレポート、ニュースが続く。大津波には驚く。日本沈没の映画を見ているみたいだ。東京電力が停電をするというので電車が動かなくなって通勤が大混乱になった。間引き運転したり特急の運行を止めている。停電の影響は大きい。電車が動かず、信号機が動かず、自動車交通も大変だ。通勤ができず会社の仕事が滞る。冷蔵庫も使えず、内部の食品がくさってしまう。暖房も石油ファンヒーターは使えず、コタツも使えない。現代社会の文明化は電化の歴史だから、電気がないと社会は文明開化以前に戻り大迷惑になる。停電ではなく、節電をテレビや新聞で広報して人々や工場、鉄道に頼み、停電は避けるべきだろう。株式市場も600円以上下落して一万円の大台を割った。日本の経済にも大打撃だが、復興のための公共事業は増えて好景気になるかもしれない。
福島原子力発電所の原子炉が壊れているのも危険だ。放射能が東北、関東に飛び散りそうだ。無事に停止することを祈る。