ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

あかちゃんラッシュ

2010-08-03 20:43:29 | Weblog

8月3日

出産のために帰国していた人が、赤ちゃんをつれてもどってきた(5ヶ月)

 新しい帯同家族が赤ちゃんを連れてきた(7ヶ月)

 いま夏休み帰国中の人が多く、ハノイは空っぽである。

 うちの会社で残っているのは、あとは私位だが、わたしも、今週金曜日の深夜便で一時帰国することになっている。

 なので、昨日から、ママ友を紹介するため、たくさんの赤ちゃんにあった。

 こんな機会はめったとなく、ぷりんぷりんで、ふわふわしている赤ちゃんを存分に抱かせてもらうことができ、幸せ。 

そして今日は会社のハノイ居残り組みでランチ会。

ずっと以前に子育てが終わっている私には、すべてがもの珍しい。

授乳ケープ。

 首のところにワイヤーが入っていて、赤ちゃんも苦しくないし、どこででも授乳できるので安心。

 紙おむつもいろいろと新しいものがあり、ママ友で情報が飛び交っているらしい。

 しかし、ハノイで育児をするとなると、なかなか大変そう。

 ここは病院にはじまり、信頼できるものが少ないので、育児用品はすべて日本から持ってこなくてはならず、膨大な荷物の量になるようである。

わたしのころと育児のやりかたは変わってきて、口出しはできない。

 たいへんだとは思うけど、すこやかに育ってほしいと思う気持は一緒。

 でもみんなママたちはしっかりしていて、頼もしいと感じた。

みんな、頑張ってね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿