ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

緑がきれい

2011-05-01 07:33:51 | Weblog

5月1日 くもり 31℃

蒸し暑くなった、毎日降る雨も、理由のひとつ。

雨が降ると、ほこりが洗い流され、同時に風が吹く、すると木々の枯葉が吹き飛んで新葉が残る。

ということで、街は新緑の季節であり、花の季節でもあり、美しい。

週末久しぶりに街へでたら、若葉のよそおいの街路樹とそのむこうにたたずむ、フランス様式の家が調和していて、すこし重い空気のなかでハノイらしさをほこっていた。

同乗していた友達から、でいごの花を教えていただいた。

沖縄民謡の歌詞のでしか聞き覚えがなかったけれど、ハノイにも咲いている。

我が家の裏に広がるはす池も葉っぱがだんだん多くなり、雨粒を残した葉が銀色にかがやいて広がりはじめた。

そして、水もからたちだした葉っぱ、こんな葉っぱがぐんぐんのびて、池をおおいつくしたら、その後に花がさく。

私は、裏のはす池を毎日ながめて、季節を感じながら暮らしてきた。

帰任を前に、この湖に咲くはすの花をみたいと祈るような気持になっているが、間に合わないかもしれない。

先日乗った飛行機の機内誌で、ハノイではす茶を作っている人の記事を読んだ。

はす茶は、はすの花のおしべの香りを茶葉に移したもので、気持を落ち着かせてくれて、安眠できるときく。

1キロのはす茶を作るために、1.5キロのおしべが必要で、それは1400~1500もの花からやっととりだせる量だとか…

毎朝の花摘み作業からはじまるはす茶つくりは、採算があわず、趣味でしかないといっていた。

はすの花は毎年咲き続けるけど、はす茶はどこまでつくり続けていくことができるのか、と私が心配してもしかたのないことではあるが、花摘みの光景は捨てがたい。

そう、いま、ハノイは緑が美しい。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらら)
2011-05-02 22:14:54
ハノイもあと少しなんですね・・
ハスの花見れるといいのにね・・
福岡の舞鶴公園のお堀のハスの花が見事に咲くのは7月か8月?だったかな?
ハノイは日本より2ヶ月位先をいってるのかな?
ハス茶は安眠出来るのですね
美しいハノイの今をどうぞ楽しんでくださいね



くららさん (kazu)
2011-05-03 08:20:18
はすの花と睡蓮の花が違うのってしっていましたか?
水もに浮かんでいるのが睡蓮、茎をしっかりたてて咲くのがはす。
どちらも美しい光景です。
タイ湖の花ははす、毎年みてきたので、思いもひとしおです。

コメントを投稿