ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

我が家で送別会

2010-06-05 09:27:08 | Weblog

6月5日

もう一週間も前のことになる。

 会社の若いカップルが2年間のハノイでの新婚生活を終え、今週末に帰国する。

 旦那さんが我が家の息子と中高が同じ学校でしかも部活で2年先輩という、非常に気持ち的に近しい存在なので、息子と離れている分、勝手にハノイのお母さんを自称している。

 そこで会社の近しい人に声をかけ、食事会をおこなった。

 メニューは若者むけに、お肉中心、前菜、刺身、サラダ、串カツ、スペアリブ、エビのマヨネーズ和え、ユーリンチー、などなどで、最後にカレーをお出しする。

 デザートはもう久しくたべられないだろうと、旬のフルーツと、No2のカラメル。

お花は、いま出盛りのはすの花を用意した。

 わたしがハノイにきてからの2年半、月1ペースくらいで食事会をひらいているが、材料調達がだんだん便利に楽になったように思える。

 週一のメイドさんには主に買い物を御願いしているので、市場にいくこともないし、近所に日本人の経営するお魚屋さんができたので、そこでお魚を選んでお刺身にしてもらえるし、あさりもあるので、お味噌汁などを作って喜んでいただける。

 最初のころ、遠くのスーパーや韓国グロッサリーでお肉とか野菜を買いに行き、お魚は出入りの魚屋さんに注文してあるもので揃えて届けてもらったりしていた。

そうはいっても今回も調味料が探し出せなくて、やっぱり遠くのスーパーまで買いに走ったり、まだまだ不便に感じることがあるが、以前に比べるとと思って納得するようにしている。

 新婚生活をハノイで送ると、帰ったときの生活を便利とかんじるか、不便とかんじるか。

 ハウスキーピングがはいるので、タオル、シーツの交換、ペーパー類の補充とうは気にする必要がない。

 家具家電も最低限揃っているのですぐに生活できたが、今度は社宅にはいり、布団、家電、生活雑貨から揃えてゆくのは大変。

でも2年の準備期間があったので、あれもこれもわからないままに揃えるのでなく、取捨選択ができるだけの学習はしている。

 大変だろうな、と思う反面、賢いカップルなのでうまくやってゆけるだろうとか、ハノイから送りだす寂しさがせまってき始めた。

 そうぞお元気で、楽しい第2の新婚生活をスタートしてください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しくなりますね~ (まっきー)
2010-06-06 09:12:45
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です。マタマタ送別会
ですか~ 多分、赤○さんご夫婦ですね? 

いつも感心していましたが、今回の
メニューも凄いですね!レストラン並み!

私もアヤカリタイ位です!(⌒▽⌒)アハハ!

かずちゃんも、2年半なら、もう少しかも?

ハノイ生活、最後まで楽しんで帰ってね!

ご本人にも(=´ー`)ノ ヨロシク
返信する
まきちゃん (kazu)
2010-06-06 12:28:06
お元気ですか?
ヨーロッパから帰ってきてお腹をこわしたとか聞いていたけど、大丈夫そうですね。
○塚さんと、○田さんの赤ちゃんがハノイにきましたよ…すごく可愛い子たちです。
送別会は、そう、○津さんのでした。
まわりの人がどんどん変わっていって、いつもながら、少し寂しいです。
返信する
お世話になりました (あかこ)
2010-06-07 10:11:46
ちょっと久しぶりに覗いてみたら、我が家の送別会の記事が!!
先日はありがとうございました。
そして2年間お世話になりました。
生活の事・お料理の事・その他沢山の事を学ばせて頂き、
御蔭様で有意義な2年間を過ごすことができました。

今はまだ帰国する実感がわきませんが、
日本に戻って少し落ち着いたら、
楽しかったハノイ生活を振り返って
涙するような気がします・・・

日本での生活はゼロからのスタートなので
気持ちも新たに頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿