ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

今年も中秋節 9月8日

2014-08-20 08:02:50 | Weblog

8月20日 雨 30℃

今年の中秋節は9月8日、街中に黄色と赤い色の月餅屋さんが目立つようになった。

はやばやと先週、友達が運転手さんからもらったと、ミーティングに月餅の箱を持ってきた。

月餅は買ったりいただいたりしたら、中秋節当日まで保管し、当日いただくものかと思っていたら、

賞味期限1週間、アレッ?…すぐにいただくものなの?…

友達の運転手さんは今日家族で食べるといっていたそう        

この箱は、去年もブログに載せた、交通渋滞を引き起こすほど人が並ぶ人気店のものらしい

ずーと気になっていたけど、並んでまで買いたくはないと、いつも横目でみて通り過ぎていた、あのお店

ハノイに来てほやほや1か月の友達が、月餅屋さんが並んでいるのをみて、嬉しい、買いたいとご主人にいったら止められたと興味深々

やっといただけると嬉しそうなお顔、頭は日本の月餅を想像しているはず、それとは全然別物だから…とはいったけど…

     定番の焼いたものと、伝統的な白い蓮のかたちのもの

一口食べたら涙が自然に流れてきた、びっくりしたみたい、きっと想像と違うお味だったはず

長年月餅のリサーチをしているわたしにとって、いくら有名店だからといって期待はしていなかったが案のじょう

どうしたらこんなにまずいものができるかと、みんなで中身をチェックする

焼いたものは、いろいろなものが混ざっているという高級品だがラードのあんに、豚肉や松の実、ライムの葉っぱ、オレンジピール、他たくさん

白いのは、わたしの苦手なザボンの花の香料、蓮の実、バーベキューポークの八角の香りのするもの(赤いもの)…

結論として、個々だとおいしいものが入っているの、どうしてこんなお味になってしまうのだろう…

でもこれはお祝い菓子、ベトナムの伝統のもの

毎年食いしん坊のわたしは、どこかでおいしいものに会えるのではないかと挑戦するが、あえなく敗退、今年もたぶん復活はないだろう

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度も・・・ (Mizue)
2014-08-22 00:23:14
ご無沙汰しております。駐在中、一度も食べなかった月餅・・・。写真を拝見すると美味そうに見えますが・・・。
返信する
月餅大好き!! (つみ)
2014-08-23 22:13:36
月餅大好きですが、このお店は存じ上げませんでした!!中身がすごすぎますね。
わたしはありきたりですが、Hiltonのフツーーーーのを買い求めるのがハノイでのささやかですが、一番の楽しみ。月餅はフツーかもしれませんが、箱がすてきで集めています。!焼いたタイプのでは塩卵入りのがだーいすき。あと、去年始めて白いのを食べました。今年は合計幾つ食べられるだろうか?これから2ヶ月くらい月餅だけで幸せです。
返信する
つみさん (kazu)
2014-08-26 22:41:15
昨日、同じメーカーの違うタイプの月餅をいただきました。
どうぞ、と言われたときは、どうしよう、と思わずありがとうも言えず、口ごもってしまったけど、結果はまあ、たくさんはいただけないけど、配給分はみんな完食しました。
実は一人でいただく勇気がなく、お茶会と称する、月餅試食会をひらいたからです。
Hiltonのはおいしいのですか、去年買いに行ったら、お酒といっしょの豪華な詰め合わせしかないといわれ、かえませんでした。
今年、挑戦してみます。
返信する
Mizueさん (kazu)
2014-08-26 22:46:08
日本からありがとうございます。
お元気ですか?月餅、あんなにお店が並んでいるのに、召し上がっていないのは、残念だけど、それも賢かったかもしれません。
トールはみんなまだ帰ってきていないので、休暇中ですが、来月から、頑張るつもりです。強力な人がいなくなって、残念に思っています。
お元気にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿