ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

きょう

2011-05-30 09:55:54 | Weblog

5月30日 雨

浦安に帰ってきて、2週間と少し、今日やっとインターネットがつながりホッとしている自分に驚いているところ。

ダンボール3個とトランク2個からはじまった新生活は後日ご報告させていただくとして、今日は嬉しくって、さっそくパソコンに向かっています。

日本は梅雨に入り肌寒い日が続いていて、ハノイは真夏で暑い日が続いているとは、信じられないくらい、今、ハノイで使ったことのない雨傘を3本も買って使いこなしています。

今回住むことになった浦安は、30年も前に買ったマンションが持ち家としてあるのだが、賃貸にだしているので、いまはまだ入居待ち状態。

そのため、新居は会社の借り上げ社宅、駅から歩いて20分の距離は少しきついが、バスもあるし、マイカーの自転車で浦安中を走り回っている。

先日、古くからの友達に、ようこそ震災の街浦安へ、と歓迎会をしていただいた。

みんな明るく元気に暮らしているが、震災から2ヶ月半経ついまも、歩道にマンホールが突っ立っていたり、道路が波打っていたりで、道は足元をみながら注意して歩かなければ敷石のでこぼこで躓いてしまう。

雨の日は歩道が傾いているので、低いところに雨水があつまり水溜りだらけで靴がびしょぬれになる。

船便の到着は6月中旬の予定、届いたとしても役にたつようなものは入っていないが、今は家の中を暮らしやすくするための物の買出しにしか頭が廻らず、洋服は後回しなので、寒い、着るものがない、とこぼしている状態。

浦安での生活の独り言を、みなさま、お時間があったらのぞいてみてください。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (オーコ)
2011-05-30 17:58:40
生活が始まらなければ
足りない物がわからないですよね
生活準備 体壊さないように
気を付けて下さいね
これからの 日記も楽しみにしてます
返信する
おー (kazu)
2011-05-31 10:46:38
ありがとうございます。
またよろしく御願いいたします。
返信する
メールありがとう♪(#^ー゜)v (まっき~)
2011-06-01 10:07:06
やっとネットが繋がって良かったですね!
毎日お買い物で大変そうですけど、ランチで
お会い出来るのを楽しみにしていますね!

最近肌寒いので、風邪引かないようにね!
返信する
Unknown (もと新人さんです)
2011-06-02 08:39:03
ブログ再開を心待ちにしていました
生活用品をそろえていくのは手間ですが、ひとつひとつ好きなものを選べるって楽しいですよね・・・ハノイと違って、楽にお気に入りのものが手に入りそうですし・・・(笑)
日本は梅雨ですし、体調崩されませんようお過ごし下さいね
返信する
まきちゃん (kazu)
2011-06-03 20:20:51
昨日、A木さんのお宅にKIMIちゃんとお邪魔してきました。
みんな元気そうで、楽しそうですごく安心しました。
今度お会いできること、すごく楽しみです、よろしく御願いします。
返信する
いまでもう初々しい新人さん (kazu)
2011-06-03 20:35:05
ハノイの皆さん、元気にしていますか?
暑くなりましたか?
こちらは梅雨寒で、まだ、船便が届かず、夏服しかない私は苦労しています。
暑いだろうと思って長袖Yシャツを船便に入れたオットは、半そでYシャツ姿で通勤していますが、そんなに暑いところから来たのですか?と聞かれ、そうでなく長袖が無いんです、ともいえず、苦労しているみたいです。
買えばいいと思うけど、ジャストシーズンのは売っていないのでそれなら手持ちのもので我慢するか、ということになってしまいます。
私にとって久しぶりの東京、電車に乗るのもドキドキ、青山とか原宿とかに行くと、もう気が引けてしまいます。
一昨日青山で、かっこいい人だなあ、糸居ヒデサト? かな…?
次の日、テレビで見てやっぱり…さすが東京…
と、こんなことで、東京を感じています。
返信する

コメントを投稿