ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

ニンビン省チャンアン

2008-10-15 10:45:42 | Weblog

10月15日

この週末、ハノイの南、およそ150㎞、車で約2時間のニンビン省(人口90万人)の省都、ニンビンに行ってきた。

ハノイに都がおかれる以前、ここのホアルーという場所に都がおかれていたところでもある。

ハノイに都が移されて、もうすぐ1000年になるので、かなり、昔のことであるが。

なぜ、ハノイに都を移したかというと、このホアルーは石灰岩の石の上に都を作っていたため、夏は石の上が焦げて暑くてたまらない、冬は石が冷たくなって寒くて我慢が出来ないというので、都を移そうということになった、と歴史の先生はいっていた。

たしかに、ここは、岩山と沼ばかりで、すむところは限られそうだ。

 もう一つの名前は、陸のハロン湾、石灰岩の奇岩奇鋒が連なる風光明媚なところといわれている。

友人にすすめられた、チャンアンというところに行ってきた。

このチャンアン、将来観光地としての大きな構想があるらしいが、現在は構想半ばで、道路は施工中のでこぼこ道であったり、途中で切れていたり、かなり、秘境に近く、ベトナム語しか通じず、トイレもレストランもなくて、なかなか苦労した。

9つの洞窟を、手漕ぎのボートでくぐりぬけて回る2時間30分コースは、乗船料6万ドン(420円)。

 日本には、世界にほこる山口県、秋吉台の秋芳洞があり、北九州で育った私には、大変身近な場所なので、鍾乳洞ときいても、そう驚かない。

ただ、ここのは、小船に乗ってゆくもので、どんなものかと思っていた。背をかがめなければ、通れない、しかも、暗いし、バランスをくずすと下は水だし、で結構緊張する。

それで、出口が見えるとほっとしたりして、ゆったり広がる空を見上げたり、ハノイの喧騒なんか忘れてしまいそう。

水辺に建つ家の雰囲気もいいでしょう。

観光地として売り出したいのも理解できるけど、このままにしておきたい。

しかし、ここに住む人達の現金収入を得る道でもある。矛盾を感じながら、帰途についた。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと復活! (りえ)
2008-10-15 11:00:44
ハノイを発ってもう10日以上過ぎちゃいました。やっと新しい家でネットが使えるようになったよ。
今までみんなに連絡できなかったけどこれからmixiも更新していきます!
香港旅行編、興味深かったよ。
目の付けどころが違うね。新たな発見でした。

それからどうやらこのニンビン省のブログは書き途中で見ちゃったみたい。また後で見に来ます。
返信する
元気?りえちゃん (kazu)
2008-10-15 21:22:52
そうなんです。ごきげんようのテニスに行く時間になっちゃって、途中でした。
K女史、けい、Oさん、いく、Tアキ子、わたしの6人。今日のゲームはすごくラリーが続いてみんなのりのりで楽しかったよ。
Tアキ子さん、現在携帯にはまって楽しくて仕方ないそうです。
元気にしてるかとみんなで、噂しています。
連絡ありがとう。
返信する
流石かずちゃんだ!w (まっきー)
2008-10-16 01:04:37
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪wかずちゃん、りえちゃん

りえちゃんにはコメント書いてきたので見てね!

かずちゃんは、もう私なんかよりずっとハノイに
詳しいですね~w 私も鍾乳洞に行ってみたいわ~
秋吉台も行ったけどw 実は防空壕とか穴が好き
なんです!ww なんか未知の世界? 不思議な
感じがするでしょう?w 冒険好きなのかな?
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ ということで

東京からでしたw 日曜には帰るので、又遊んで
下さいね!w 
返信する
速朗報 (youko)
2008-10-17 12:15:42
今朝 花mamaが
めでたく無事に 花Babaちゃまに なられましたよ(*^_^*)
返信する
花Babaになっちゃったの? (kazu)
2008-10-20 12:37:41
えー、花mamaが花babaになっちゃったんだ。
男の子?女の子?
嬉しいね、また彼女忙しくなりますね。
youkoさん、お体気をつけて元気にしていてくださいね。
返信する

コメントを投稿