ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

北海道会

2011-05-08 20:09:19 | Weblog

5月8日 晴れ 35℃

「愉快な仲間達」はきっかけを作っては飲み会をする、メンバーは、飲める人、それなりの人、そうでない人。

話題は、なになにの時はワインが何本空いたとか、次の飲み会のきっかけ探しもある。

転勤族の特権として、いろいろな地域の方とお話ができ、地域の言葉や食べ物の話題で話がはずむ。

赤飯研究会のときもそうだった。

今回はラム肉、ジンギスカンを食べたことがないという私に、連休で北海道に帰った時買ってくるからということで、北海道の会。

当日のメインは、調理済みで持ち込んでくれたジンギスカンと、北海道の会だからと、さけとばとこまい。

こまいは、干し魚にローラーをかけて骨をやわらかくしたもので、そのまま裂いてマヨネーズと一味をつけていただく。

九州育ちの私にははじめてだが、青森出身の人は懐かしいといっていたので、北部限定の味覚。

さけとばは、以前おみやげでいただいたものは固くてしょっぱくて残念だったけど、さすがに地元のセレクションは、やわらかくって美味。

家の食品を始末したいので食べ物はもってこないで、と御願いしてもみんながなんだかだと持ち寄ってくれる。

それぞれの個性がでておふくろの味派、おしゃれなオードブル派、マイブームのお気に入りもある、そんなみんなのうんちくを聞きながらの家飲みはわいわいと騒がしいけど楽しい。

ハノイという思いがけない場所で、たまたまご縁ができた方達と、楽しいを共有できるしあわせの時間がここにある。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらら)
2011-05-09 08:20:47
楽しい交流会ですね
帰国前に色々な『会』が目白押しですね
たくさんのお友達・・本当に宝ですね
楽しいハノイですね
返信する
楽しんだハノイ (花田康子)
2011-05-09 09:09:07
人柄ですねぇ~沢山の楽しい輪が出来て
さて、あと数日で日本です。
成田空港には、何時に到着なんですか?
返信する
くららさん (kazu)
2011-05-09 17:00:07
今日船便をだしました。
暑かった、40℃です。
家の中が空っぽになって、わたしも心も空っぽの放心状態、ハノイの生活が消えてゆきました、少し寂しいです。
返信する
はなちゃん (kazu)
2011-05-09 17:05:07
お久しぶり、みさちゃんご出産おめでとう、おばあちゃんにもだいぶ慣れましたか?
成田には早朝到着、ブライトンに宿をとっているので、直行です。
オットは浦安温泉で休養するといっているけど、わたしは買い物に走りまわる予定。
ご近所になります、お騒がせしますがまたよろしく御願いします。
返信する
いよいよですね~ (まっき~)
2011-05-10 07:09:33
船便、ゆっくりだったんですね~ そして、もう
この週末には成田へ・・・こちらは楽しみです
けど、ハノイの生活に慣れたかずちゃんは寂しい
のでしょうね~ (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

6月にセドナの○林さん、高○さん、来れたら
坂○さんとあか○ちゃん、そして○越さんと
ランチする予定です。又14日以降にメール
しますね!ネットは通じるかしら? 電話番号とか変わらないですよね?
返信する
まきちゃん (kazu)
2011-05-10 07:51:32
お誘いありがとう、楽しみです。
ネットの状況はわからないけど、携帯番号は変わっていないので、連絡ください。
忘れられていなくて嬉しいです、みんな元気にしていますか?
返信する
(・o・)ゞ了解!です (まっき~)
2011-05-11 09:51:39
わかりました。帰られたらお電話します!

○林さんや○野さんは新居に住んで、楽しそう。
あか○ちゃんも、おめでたい事があり、嬉しそう
だし、皆元気です。 楽しみにしてるので、元気で戻って下さい! 
返信する

コメントを投稿