ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

ごきげんようテニス送別会

2011-05-06 20:22:35 | Weblog

5月6日 晴れ 33℃

いよいよ送るほうから送られる送別会になってしまった。

今週は参加できるでしょう、と念押しされて行った「ごきげんようテニス会」は、なんとわたしの送別会。

このところテニスはあまり熱心でなかったので、申し訳ないという思いでいっぱい。

最近のごきげんよう会は、日本人より、台湾人のキャンディーとフィリピン人のキャロルが熱心に参加してくれて国際派となっている。

先細りのテニス会だったが日本人の新しい参加もあり、これからの見通しは少し明るくなってきた。

わたしがなにより感激したのは、今回の準備万端をMrKがやってくれたこと。

奥様によると、朝からハサミだ、のりだ、あれやこれやと騒ぎ出し、ポイント表とくじを作ってくれた。

その間、お花も買ってきたいけど、時間がないとこぼしていたので、奥様が時間をやりくりして花市場までお花を買いにいってくださった。

仕上がったポイント表は、表はコピー用紙、それを補強するため裏側を新聞紙で糊付けした、あちこち張り合わの工作、ほほえましくって、これを作っている姿を想像すると嬉しくって、涙がこぼれそうだった。

キャンディーはおちゃめで明るくって、勝気で少ない人数でも盛り上がるし、キャロルはご主人が日本人なので、日本語OK、しかも美人ときているし、スポーツをする人特有の明るさと勝気があり、とても気持のよい時間を共有することができる。

MrKは、仕事が夜間なので日中は自由時間、スポーツ万能でだれとも気軽に話をしてくださり、婦人会のテニスに参加したり、ゴルフも一緒に廻ってもらったりと楽しい時間を過ごさせていただいた。

この会を存続するために、コートの予約、天候判断、参加者への声がけ等々、影の苦労も彼がすべてひきうけてくれている、このごろのわたしは参加するだけなので、ついその気苦労を忘れてしまいがち。

私がハノイに来る前から始まっていて、私が帰る前も、これからも続けてゆけるのはMrKの努力のたまものであることを忘れてはいけない。

テニスコートでたくさんの人に出会え、楽しい時間を過ごさせていただいたことに感謝している。

ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に・・・ (まっき~)
2011-05-07 08:59:30
この日が来てしまいましたね~ 今まで(^ー^)
お疲れ様でしたぁ~♪ かずちゃんとのハノイ
での楽しい思い出は忘れられません!(⌒∇⌒)
今度はこちらで待ってますよ!(*´∇`*)

ごきげんようテニスの様子も随分変わっていて
びっくりしましたが、これからも継続できそうで
良かった! 安心ですね! お引越し疲れを
出さない様に元気で帰って来て下さい!
\(o⌒∇⌒o)/
返信する
送別会 (オーコ)
2011-05-07 13:49:50
送られる人になったのですね・・
一週間の中でセドナのテニスコートに居る
割合って多かったのではないでしょうか?・・
このテニスコートで色々な方と
汗をかきながらプレイした思い出って
たくさんありますよね

良きメンバーに巡り逢えたことって
幸せです。
私も少しの間でしたが ハノイで
一緒にテニスをしてもらい嬉しかったです
そう思う方々は 沢山いらっしゃるかと
思いますよ。
これからもハノイに残る皆さんでずっと
テニスを続けていくことでしょうね

送別会やお引っ越しの準備が大変かと思いますが 体に気を付けて下さいね
また日本でお会いできる日を楽しみにしてます
返信する
Unknown (りえ)
2011-05-07 13:54:30
だんだん本帰国の日が近づいてますね。
ごきげんようもずいぶん変わってきてるんですね。すごく国際的になってるし、ビックリしました。でもずっと継続されていくのってすごいですよね。メンバーや人数が変わってもテニスを楽しもうっていう思いの人が集まって続いていくってやっぱりいいですね!
返信する
まきちゃん (kazu)
2011-05-08 23:08:23
とうとう順番がまわってきました。
でももどってきた方もいます。
わたしと同じ会社の美人で足長のSさんです。
まだまだいらしたばかりで、時間調整ができないからと、参加なさってはいませんが、落ち着いたら参加していただきたいものです。

返信する
おーこさん (kazu)
2011-05-08 23:14:30
このごろ、テニス人口が減ってきたのでしょうか、メンバー集めが大変で、あのころはよかったとか昔話になりつつあります。
転勤族のわたしは、テニスのお陰でお友達に不自由することはなかったし、いつまでも繋がって輪が広がってゆきました。
続けていてよかったと思うことがしばしばあります。
おーこさんとのご縁もそう、またお会いしましょう。
返信する
りえちゃん (kazu)
2011-05-08 23:20:07
いまは忙しいとおもうけど、ひと段落したらまたテニスはじめてください、そして、温泉テニス、やりましょう…。
続けるって大変なこと、前にもまきちゃんがコートをとってくれたり、りえちゃんが幹事をやってくれたり、裏で働いてくれる人がいるから継続してゆける。
そして、参加者も必要。
みんなが楽しく時間を過ごすために気配りしてくれて、続けられるのですね。
返信する

コメントを投稿