ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

中秋節の月餅

2009-08-31 23:36:23 | Weblog

8月31日

道路脇に月餅屋さんが並びはじめ、またこの季節がめぐってきたことを感じさせてくれる。

陰暦8月15日は中秋節、日本でいうお月見の日で今年は10月3日にあたる。

中国やベトナム南部はこの時期月餅をもってご挨拶に行くという風習が残っているそうだが、ハノイにはないようである。

中秋節はベトナムでは子供のお祭りの日で、子供たちは月餅をたべ、提灯パレードとかあってにぎやかな夜を過ごす。

今日、ソフィテルメトロポールのケーキ屋にいったところ、今日から売り出しはじめた月餅がたくさん並んでいた。

焼いたのと白いのとあって、お店の人に聞くと、白いのはトラディッショナルのものですごく美味しいというが、どれも1個9万ドン(540円)。

バインコムというベトナムのお祝いの日に食べるお餅がローカルで買うと3500ドン(21円)なのに比べると高いが、ソフィテルのものだし、去年気になっていても口にする機会がなかったので、今年こそはとさっそく買ってみた。

 聞いていたとおり、中は塩味の黄身、

これこれと思いながら口に近づけると、わたしの苦手な香りがして、食欲減退。

この香りはバインコムにも使われていて、これもトラディッショナルのひとつに入ると納得はした。

香りについて我が家のハウスキーパーに聞いてみると、ブオイというベトナムのざぼんの花の香りを使っているそうである。

彼女はすぐわたしに値段を聞いてくるが、びっくりして、そもそもホテルで買うのが間違っているとさとされてしまった。

 こうなったら10月3日までにわたしのお気に入りの月餅を探してみようと、エネルギーが湧いてきた。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋節 (オーコ)
2009-09-01 20:30:43
お久しぶりです。25日にネットが繋がり・・
28日に船便・・そして。。9月1日から学校が始まりました。自分のPRを先にすみません・・いやいや懐かしい中秋節です。そういえばこの時期でしたっけ・・日本人スタッフいないセドナ・・お祭りはどんな形で行うのか楽しみですね・・
返信する
おひさしぶり (kazu)
2009-09-02 08:31:47
オーコさん、日本にはなれましたか?
ハノイのローカルスクールも9月5日始業とはいいながら、補修の形式で始まっています。
秋ですね、といいながら信じられないけど、寒暖計は40℃を今日も示していて、まだまだこの暑さが続くのかとうんざりしています。
これからのひと月、旧市街や街なかで色鮮やかな中秋節のグッズが店頭に並び華やかになります。
今年もあのふあふあのろうそく提灯が空に浮かぶ幻想的な光景を見られるのは楽しみです。
日本の風、楽しみにまっています、お元気でね。
返信する
9月の予定は? (まっきー)
2009-09-02 09:17:01
そちらは中秋の準備が始まったのですね~
月餅を比較してみるのも良いかもしれませんね!

ところで、今月はいつ帰国して、いつまで
九州ですか? オーコさんが、温泉テニスの
企画?を進めてくれる様なので? 教えて
頂けると助かります。 いくちゃんも楽しみに
してるので! ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
返信する
まき (kazu)
2009-09-04 10:47:08
連絡ありがとうございます。
私じつは、中村屋の月餅が好きなんです、あれと同じようなものがハノイで手に入らないかしらと思っています。
この月餅、先日のお客さまのデザートでおだししてみたけど、男性たちには不評で最後にわたし一人でいただいてしまいました。
まきちゃん、ハノイでどこのをかったらいいと思いますか?
日本には、9月8日に到着、25日帰国のチケットをとっています。
帰ったら、オーコさんにさっそく連絡してみますね。
台風があったりして大変そうだったですね、もうだいぶ涼しくなりましたか?
返信する
あら・・・ (まっきー)
2009-09-04 18:42:19
ハノイの月餅は、頂いた物しか食べなかった
ので、どこのが良いのかわかりません・・・
お役に立たず、ごめんなさいペコリ(o_ _)o))

ところで、8日~25日でしたか~ ちょっと
厳しいかもしれませんね~ 私は18日~
24日までいないし、オーコさんは、週末が
良いと言っていたので、すると・・・11~13日辺りになってしまい、帰国してすぐでは
予定が立たないかも? いくちゃんも、やはり
春休みか、夏休みしか行けないかな?と言って
いたので・・・難しいかもしれませんね・・・

かずちゃんと是非一緒に温泉テニスを!と
思い、9月にしたかったのですけど、オーコ
さんと相談ですね~ 

では、気をつけて帰国して下さい!また連絡
待っています!
返信する

コメントを投稿