ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

博多ラーメン、一蘭

2010-08-31 18:42:19 | Weblog

8月31日

わたしは、ラーメン派かうどん派かときかれたら、ぜったいうどん派である。

 博多のうどんは、うどんの讃岐、だしの博多といわれるほど、だしがおいしいし、トッピングもバラエティーに富んでいて、その日の気分で組み合わせていただけるし、しかも安い。

 博多のいわゆる豚骨ラーメンは、くどくて、特に中州の屋台周辺を歩くと、豚骨スープのにおいがけっこうきつくて、気分がひいてしまう。

 なので、いくら博多のラーメンのことを聞かれても、説明できないし、案内もできない。

 ラーメン道場とかいわれるところに出店している、結構有名な、一蘭というラーメン屋が、すこし前から家の近くにも店をだしている。

 この一蘭、我が家のオットには評判が悪い。

 座席に仕切りがあり、個食するようになっている。

ラーメン屋に友達といって、なんでひとりで食べなくてはならないんだ、味わって集中して食べて欲しいからといってラーメンなのに高ビーすぎるという理由である。

 というわけで、わたしも敬遠していたが、息子がラーメンを食べに行きたいといった時、それなら、一蘭が近所にできたので行ってみよう、ということになった。

 行ってびっくり、満車の駐車場になんとか止めたものの店舗の外まで、行列している。

 甘くみていた、お盆の休暇中ということもあり、待つこと1時間、やっとチケットを買える。

 ラーメンしかない、あとは、替え玉とかゆで卵とかのみ、餃子がないのは寂しいね。

やっと席に案内されてこれが例の仕切りのあるカウンターか。

 前に紙が置かれていて、スープの濃さをえらんだり、麺の湯で加減を選んだり、店員さんとの会話がない。

 紙を店員さんにわたし、待つことしばらくして、ラーメンが運ばれてくる、そうするとごゆっくりとかいって目の前の御簾が下ろされ、 三方の仕切りのなかで、ラーメンに集中して召し上がれということになる。

 ゆで卵を注文すると、先にでてくる。

 ラーメンの中にいれるのではなく、まずゆで卵を食べて口の中をきれいにし、スープの味をじっくり堪能して欲しい、ゆで卵は利き酒の際に口にする人がいるということも、紙に書いてある。

 問題のラーメンは、すべて普通にしてみたが、スープがくさくなく、くどくなく、さっぱりしていながらこくがあり、おいしかった。

 で、お盆のときは人が多くて、ゆっくりできなかったからリベンジとかいって出直したら、今度はゆっくりと楽しむことができた。

 わたしは、一蘭のラーメンは好きだな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一蘭 (オーコ)
2010-08-31 21:14:32
福岡で店舗 増えて来ましたよね・・
どこの場所も行列ですが・・

座って見ると・・あっという間に
ラーメンが出て来て・・
美味しく食べれますよね・・

私も好きです・・

あ~ラーメン食べたくなったよ・・

ちなみに うどんより 私はラーメン派です・・
私も好き! (まっきー)
2010-08-31 22:08:46
一蘭は、3月の福岡温泉テニスの時にKちゃんに
連れて行ってもらい、ファンになっちゃいましたよ!以前いた広島にもあったと主人は言って
いたけど、覚えがなく

で、お店のカードをもらうと、何と!池袋店が
あると言うので、先日行って来ましたよ!
細麺でこってりとんこつが大好きな私の一押し
ですね!
オーコさん、まきちゃん (kazu)
2010-09-01 13:51:47
なんだ、みんな知っているんだ。
地元でありながら、わたしは遅れていますね~
でも、おいしいよね、帰ったらまた行くつもりです。
それと、オーコさんお勧めのラーメン屋さんがあったら、教えてくださいね、わたしも新しいお店を開発してみるつもりです。

コメントを投稿