ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

1000年祭宴の後

2010-10-13 19:40:06 | Weblog

10月13日

昨日、ヘリテージのリハーサル、「ホアンキエム湖周辺ツアー」に参加してきた。

ハノイの建都1000年祭は、期間中雨も降らずに天候に恵まれたのは、なにより。

この時期、1000年祭の片付にはいっていて、ほこりがすごいだろうとは思っていた。

しかし、、すごい人出、イコール食べ物とゴミという関係は、スコールがなかったので、路上が汚れてる上、熱帯地方特有の染み付いた食べ物のにおいがひどく、これは結構しんどかった。

 そしてこれは、宴の名残。

たくさんの風船売りの姿をみかけたが、ハッとした時、手から風船がすり抜けて飛んでいってしまったのだろう、悲しかった風船売りの気持を思うと、少しせつなくなる。

ホアンキエム湖周辺ツアーは、玉山寺からはじまる。

 これはお寺の中の飾り。

わたしは、ふわふわしたものとか、ぶらぶらしたものとかが好きで、この傘にぶら下がっているお飾り、かわいいなあ。

  ホアンキエム湖の亀の搭。

ハノイ観光の象徴だが、情緒があって私は結構好き。

  これはハノイ警察だったかな。

フランスの植民地時代の建築によるもので、はられているタイルが素敵。

ハノイの建築は、ひとつひとつみるといいものだなあと思うが、こんごどのように保存されてゆくのか少し心配になることもある。

ツアーのたった2時間の間にわたしののどが痛くなり、ハノイの排気ガスによる空気汚染は深刻な問題と体感した。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘリテイジ・・ (オーコ)
2010-10-14 16:51:04
ハノイの事を調べていくと
奥深くて・・まだまだ知らない事が
たくさんあり・・その調査が楽しくも
感じられる 不思議な世界ですよね・・
随分とハノイも進化しているんですが・・
ほこりっぽさも そのうち 無くなると
良いですね・・
返信する
オーコさん (kazu)
2010-10-16 11:33:28
ハノイの排ガス問題は結構深刻なので、そうそうにはなくならないと思います。
でも、この国のことを少ししることによって、わたしたちの常識では理解しがたく、ゆるされないことが、そうなんだと寛容に対処できるようになったと思います。
返信する

コメントを投稿