ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

国境の村

2008-06-21 19:38:45 | Weblog

6月21日晴れ

もう2週間も前になるサパの最後のお話です。

サパの素朴な山岳民族の村から、くだった山すその村を徒歩で、通りぬけました。

豊かな田園風景がひろがり、作物も豊富そうです。

家屋もゆったりと建てられていて、昔の日本にもあったように、家の前に水路を通しています。

この村の長の家みたいなお宅に、声をかけられ、お茶をよばれました。

築60年という家は、中でも、飛び切りに大きく、大家族のようです。

飾られている、昔の家の写真は、竹みたいなもので編まれた壁の高床式のものでした。

バイクも少なく、車はみかけません。

おそらく、村からでていく人は少ないのでしょう。

おばあさんは、70代の小柄ではありますが、素敵な人でした。

そんな村の竹作りの素朴な橋が、通行料2000ドン(14円)。

地元の人は、橋を渡らず、ジャブジャブ川にはいっていきます。どうしてだろうと思っていたら、やられました。

渡ったところに、おばあさんが手を出して待っています。

こんな、国境の村にも、したたかなベトナムらしさが、存在しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活と人間の匂い (春巻きファン)
2008-06-22 23:06:05
どの写真を見ても、生活と人間の匂いがします。
明るい平田さんの笑顔が見えて、とても嬉しいです。実生活を営みながら掴む教養は、母親としての優しさを持つ平田さんだからこそ、深く咀嚼できるものでもあると思います。ずっと日本であなたを待っています。いつも応援しています。
返信する
何時も変わらず (花田)
2008-06-23 04:49:31
しっかり、ブログ書いてるね~
凄いと思います。私のほうは大好きな叔母が亡くなり、少し凹んでます。でも、忙しい毎日になかなかゆとりがないなぁ
日本にはまだまだ戻らないんですよね?
まぁ~いつか会えるでしょうけど(^o^)
返信する
春巻きさん (kazu)
2008-06-23 09:43:10
久しぶり、嬉しいです。あなたの呼びかけを聞いて。
ハノイの今日の予想気温は、37℃、これから、ゴルフにでかけますが、おそらく40℃を超えるのかなー?
元気ですか?
どうしてるかなーって、よおく考えます。頑張っていますか?ご主人元気?etc…聞きたいことがたくさんあります。会いたいね。
わたしも、晴れのちくもり、時々雨です。
暑いし、一人のことが多いし、ベトナムの嫌な面も感じるし、テレビは、画像が凍っちゃうし、…でも、元気ですよ。
とりあえず、今日のゴルフをこなさなくては、行ってきまーす。
返信する
花ちゃん (kazu)
2008-06-23 09:49:16
そっか、おば様亡くなったんだ、寂しいね。
木曜日から、浦安の、nisiさんがきます。
買い物たくさんたのんだので、運びやさんみたいになってやってきてくれるとおもいます。
帰ってから、お話をきいてください。
安いチケット、見つけたらしいです。ハノイは、成田からだと、そんなに遠くないかも。遊びにきてください。
そして、こんんど会えるまで、元気にしていてくださいね。
返信する

コメントを投稿